秋野菜を美味しく食べよう!バーニャカウダ風ディップ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

一時期流行ったバーニャカウダ。
オイルサーディンと、にんにくと、オリーブオイルでつくる
熱いソース…みたいな認識ですが
「オイルサーディン以外でも作れるのじゃーないか!」
と、「国産にんにくはそんなに安くないからホクホク部隊でジャガイモを動員しよう!」
という貧乏性からできたこのディップ。

あったかくしても冷たいままでもおいしい
バーニャカウダ風ディップになりましたよー!
 野菜やパンにはもちろん、ご飯にかけてもおいしいです(!) 

 (写真左下の)

<材料>(8人分くらい)

にんにく(荒くスライス) 100g

じゃがいも(小さめカット) 100g

牛乳 100cc

アンチョビ 1缶

オリーブオイル 100cc

塩 2つまみ

黒コショウ 少々

 
<作り方>

  1. 小鍋ににんにく、じゃがいも、アンチョビ、オリーブオイルを入れて火にかけ炒める
  2. にんにくの香りがしてきたら塩・牛乳を加え、5分ほど煮る。
  3. 適度に冷めたらフードプロセッサーにかけ、黒コショウを加え完成!

 

アンチョビを焼き鮭100gにしたり、じゃがいもをかぼちゃに変えてもOK♪
(写真の黄色いペーストが、鮭&かぼちゃ)

もちろん、にんにくだいすきな人は
じゃがいもを使わずにんにく200gにしても大丈夫です。


塩は、味をみながら足してください^^
甘さがイマイチ足りなければ砂糖を入れてもいいです。

 

フードプロセッサーというか、ミキサーがない場合は
にんにくは「みじん切り」
じゃがいもを「あらかじめしっかりマッシュ」しておくと混ぜやすいです。

ただ、油分が多いので

いくら野菜がカロリー低いからと言って食べ過ぎ注意ですw
(自分へ)



パンに塗っても美味しい!

それほど保存が利きませんので、
つくったら冷蔵保存3~4日で食べきっちゃってくださいね^^


みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ