◆ 日本犬ブーム到来 | イタリアよもやま話

◆ 日本犬ブーム到来

映画「ハチ公」、否、イタリア風発音で「アチーコ」(あぁ~イライラする!)が公開になる前に、
夫が
「これは・・・秋田県がブームになるな。」
と言ったのですが、まさに大当たり。
秋田県をはじめとする日本犬が密かなブームになっているのだそうです。

うちでも、
『もし庭があったら犬が飼いたいね、』

『でも犬なら、柴犬がいいね、』

『でも柴犬は珍しいから無理かな・・・』
とよく話していたのですが、
最近では日本犬を見つけるのもそれほど難しくないようです。

イタリアよもやま話

『でも、散歩は誰がするの?』
『で、問題の庭付きの家は?』
という2点は今のところ解決しそうにありませんが・・・。

イタリアでは、犬の映画がはやると
その犬が目に見えて馬鹿売れします。
70年代『ラッシー』のコリー犬や、刑事ドラマのシェパード犬はもとより、
90年前半にはシベリアンハスキーが流行り、
90年後半には、101匹ワンちゃんのダルマシアンが流行り、
あちこちを闊歩していたのに、
あれらの犬は皆何処へ?
犬の寿命って、そんなに短くないはずだけどなぁ・・・
不思議です。
(南イタリアでは、長期バカンス前に犬を放し捨てする悪習がはびこっていますが・・・)

困ったことに、中には東欧の闇業者による密売もあるそうで、
非常に悪い管理状態で飼育された犬が、闇売買されるのだとか。
人間って、どこまでエゴイストなんでしょうね。

日本犬が有名になるのは、嬉しいのですが、
このブームも去る時が来るのだろうし、
そういう人間のわがままに右往左往させられる日本犬たちを考えると
体質に合った故郷の日本でだけ生きていてほしいな、という気もします。