◆ ヴェネツィアっ子も騙された日本のイタリア村 | イタリアよもやま話

◆ ヴェネツィアっ子も騙された日本のイタリア村

妹が、愛知県のイタリア村に行った際にケータイで撮った写真を送ってきました。
イタリア村、と言いますが、ヴェネツィアを再現したものなので、
ヴェネツィア村と呼んだ方が適切のようです。


妹は最初、どこの写真ということを言わずに私に見せたのですが、
『こんな角度でサン・マルコ寺院の鐘楼がこれだけ近くに見える場所なんて、ないぞ~』
という疑問が浮かんだので、てっきり合成写真だと思いました。
それほど、ヴェネツィアにそっくりであることは確かです。


でも、イタリア村の公式サイトで見ると、やっぱり本物よりも 
なんだかスッキリ・きっちり してますね。
サイト内の写真借用(・・・してよかったものか?)

公式サイト→http://www.italiamura.com/facility/index.html

さて、この写真を、生粋のヴェネツィアっ子達に見せて
『ね、これ何処だと思う?』
と訊いた所、
どこか、というはっきりした答えを出した人は居なかったけれど、
こんな所は無いよ、と言った人はゼロだったんですよ!
皆、

『う~~ん、リアルト橋の裏じゃあないしなぁ・・・』
なんて言って、写真を見つめて一生懸命考えてました。


ヴェネツィアの外に住む人に見せると、
ほとんどの人が
『ヴェネツィア!』
『ヴェネツィアのリアルト橋の近くだろ!』
と自信を持って答えました。

イタリア村の写真に写っている『観光客』 は当然のことですが皆日本人。
でも、それが却って本物のヴェネツィアである小道具としての役割を果たしていたりして・・・。


すごいですね、イタリア村
(妹の描写では、本物に比べると建物や鐘楼は かなり小さいのだそうです)


でも、日本の建物と一緒に並ぶと、すっごいギャップを感じます・・・・。