先週の休前日に、風呂の中でふと思い付いた・・ (゜ρ゜)


    「軽用ETCを二輪に流用出来ないのか?」 実験


        http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883-7.htm


      このサイトにも詳しく記述されていますが、結論から言うと

      問題無く使用でき無事通過可能でした! 但し、この手の

      ものに限らず参考にする方もしない方も、大人なんですから

      全てにおいて「自己責任」にてお願い致します! アタシは

      煽っている訳でもありませんし、推奨している訳でもありません

     ので、あしからず・・ (;^_^A   

  

             ・・と 言うわけで、

 


            呑んべぇのRC クッキング!!


         軽トラから両面テープを剥がし、コードを束ねて本体に

         マジックテープを強力両面で貼り付けただけ。 電源は

         シガーライター用にしておいたので、このまま即流用出来た!

          取り外し1分、取り付け3分くらいでしたか・・ (´0ノ`*)



 今日のお出掛けは、「とりあえず軽四用のETCを二輪で使

 可能か?」が趣旨なので、目的地は未定・・ PCサイトで、いろ

 いろ情報を集めてみると新型の通過バー機は、「前方ナンバ

 を読み込みETCの情報と違うとバーが開かない」とか「搭載車

 種虚偽で、始末書と写真を撮られた」などと、ホントなのかウソ

 なのか、どちらとも取れる処罰実行記事も見られた。

 

 まぁ、アタシも若かりし頃 前方ナンバーをガムテープで隠して、高速で改造テスト

 もどきをした事があって、その時に料金所出口で運悪く? 検問で捕まり、2時間ほど

 別室で「お説教」と「写真」を撮られた事があります・・ f^_^;


 当時は特に罰金や減点等の処罰はありませんでしたから、今回もトラブルが起きた

 としても、料金を踏み倒すわけではないので、おそらくその程度ではないでしょうか・・?



        呑んべぇのRC クッキング!!


     ブレーキマスター上に強力両面でマジックテープを貼り付けただけ。

      多少動くが、高速で100km/h+αの走行でも結果的には

      ナンの問題無かった・・ 雨天時は、即外してポケットへ・・



 そんな事から、どーせ実験するなら「一番最近出来たICでテストして

 みよう!」つぅ~事で、20km程度離れた「嵐山・小川IC」から進入!


 一応平静を装うが多少「ドキドキ」感があり、「変な表示やアナウンスが

 あったらどぉ~しよう・・」とか「上方カメラが開いて、ナンか飛んで来たら

 どーしよう・・」なんて、思う間も無くフツーに通過・・ (^^ゞ


      「なんでぃ・・ 普通ジャン!! 」   


           内心は  ホッ・・ (;´▽`A``



 あとはフツーに走るだけなので、とりあえず予定を決めようと

 上里SAまで走行。 9時前に乗ったので、100kmまでは

 通勤割引50%引きのはずなので、嵐山から100kmICの確認も!


 呑んべぇのRC クッキング!!  呑んべぇのRC クッキング!!

上里SAに到着。 月曜の朝というのに、けっこうな数のバイク&ライダーが

おりましたよ!アタシのランツァは「正体不明?」だったらしく、止めるとすぐに

質問攻めにあった・・ (^^ゞ 今回の実験の趣旨(軽用ETC流用)の話題にも

チラホラ触れて、かなりの時間雑談しました (^O^) みな考えは同じ・・ (笑



 呑んべぇのRC クッキング!!  呑んべぇのRC クッキング!!

 9時半近くなり、おなかが減ったので朝食を・・ うどんにしようかと迷い

 ましたが、「超カワイコちゃん(死語?)」のバイトのオネエちゃんの魅力と

 「10時までコーヒー100円」の誘惑に釣られて、左写真のパン屋さんで

 朝食。 間近で見たオネエちゃんも魅力的でしたが、パンもコーヒーも

 おいしかったですよ・・ (^ε^)♪ ついでに上里SAの定番「かつトースト

 をお土産用にゲット! この時間なので限定の「ヒレカツサンド」も買えて、

 夕方家に着いてから食べても美味しかったです! おすすめは「ヒレ」!



          呑んべぇのRC クッキング!!


  案内所で地図をもらい、100km圏内の案内をしてもらいました。

  嵐山・小川ICから100km圏内の最終地点は佐久PAの「スマート

  ETC」との事なので、そこで高速を降りる事にしました。



 呑んべぇのRC クッキング!!  呑んべぇのRC クッキング!!

 佐久PAは、高速から即ゲレンデに行ける事がウリの「パラダ」がある

 PAです。右写真の長い長いエスカレーターを登り、ゲレンデまで一気に

 行けます。現在から夏場はドッグラン、かぶとむしランドからなる公園の

 ようになっているようです。 たぶん施設を利用しなければ、入場は無料

 だと思います。 夏場の避暑にはヨイですよ・・! (^ε^)


呑んべぇのRC クッキング!!  

   

 「スマートETC」は、大げさなICでは無く、コインパーキングの出入り口に  

 あるような簡易なバーを通過し、住宅地やちょっとした裏通りに抜ける

 地元密着型?の出入り口のような感じ。 一応カメラもあり多少緊張して

 いたので写真は撮れませんでしたが、無事に通過出来ました! しかも

 軽四用のETCのはずなのに、モニター表示には「(軽?)二輪」と表示

 されました。 もしや、カード情報よりも現場モニターの認識が優先なので

 しょうか? 一応、本日の目的のETC流用実験は無事成功したので、

 あとは大好きな山道をくねくね抜けて、秩父方面から帰宅するだけです (^O^)



                   つづく・・ (^_^)v