一応復帰したので昨年書いたものへの補足。チラシの裏的な感じで書き殴りですが、まずはこれをしたかった。



前提として、押し付けにいくようなパは使ってて自分には合わないので対策する側としての視点で組んでます。
とにかく、相手の土俵では戦いたくない。
天候もそうだし、S関係のギミックもそう。
相手がバリバリの砂パなのに、砂パでないものを使って砂嵐状態のまま打ち合って安定するわけないと思ってて、、、
そして、場を整えるのに楽をしたいので、自動天候の入ったパを組んでます。

そして、天候パを使う時は、天候ミラーをとにかく意識します。
霰スタンを使うと対ガチ霰パがキツいのでトルネに雨乞い入れてます。対晴れに対してもこのトルネの雨乞いは有効で、晴れパに入ってくるメンツの半分以上に無力なノオーを入れなくて良くなるという利点もあります。

残念ながら、雨パは雨ミラーの答えが自分の中で全く出なかったので使ってないです。命中不安な点も△。命中に関しては波乗りでも勝てるような構築が出来ればいいんでしょうけど、自分は力不足で今は無理です
砂は前にブログで書いた砂パがいい感じでしたが、砂ミラーのモグラがなかなか厳しいのでもう少し改良が必要です。カイリキーではなくローブシンにするとその辺が少しはマシになる気もしますが、電磁波撒くパのブシンはライコウ抜きたいのでSを1上げた個体のブシンじゃないと気分的に厳しいので試してないです。昨年夏くらいから言ってる気もしますが誰もくれないので、カイリキーで楽しく爆裂してます。
そもそも、カイリキー採用理由は、相手のガブリアスにヒョイヒョイされるのが気に食わないっていうのが一番ですけど、それならスカーフカイリキー+めざ赤タクン。ブシン使うならガブにちょっと厚く(なるのかすら未知数)、ローブシン+めざ氷タクンでどちらにも対応出来るかもしれない。これは今年試したい部分です。早く砂パをそれなりの形にしたい

携帯だとつらいから今日はこの辺で、、、書きたかったことの半分もいってないw
AD
今更になってしまいましたが、年明け初の更新ですね。

忙しくてレートは全然潜れてませんが身内に誘われた時にちょろっとやってるので大丈夫、、なはず

身内が強すぎて毎回吐きそうなくらいタイトな対戦になってますが、、、ローテたのしー

徐々に前みたいなペースに戻していけたらいいなー

今年もよろしくお願いします
AD

壁パ

テーマ:
結構見ますが、ずっと疑問に思うのは、なぜそんなに序盤に貼りたがるのかということ

とりあえずリフなり壁してから積んでっていうのが定石なのはわかるんですけど、対戦相手だってある程度は警戒して壁をされても戦えるように動いてくるわけです。
その警戒されてる中にわざわざ飛び込んでいくこともないんじゃないかなーと


別に壁なんかしなくても戦える構築になってるんだから、最初は普通に削りに行ってそのままいけるならとおしてもいいし、相手に壁まで対応出来る余裕がないところまで削ってから安全に詰めていくのに使ってもいい。

こっちは壁警戒して神経尖らせながら選択してるのに嘲笑うかのように超火力でモリモリ殴られるみたいなことされると結構きついんですがどうなんでしょう?
自分が壁パ使うと相手に壁はられた時の対抗策だったり中盤以降に締めに使う感じがメインで、とりあえず序盤に壁して~みたいなのはそこまで多くなかったんで気になってました

もちろん相手を見てですけどね。開幕3体が特殊一辺倒みたいな明らかに壁したほうがよさそうならさっさとしますが。
ライコウ使ってて、相手にガブがいてスカガブかどうかも分からない状態で地震撃たれるかビクビクしながらそんなに無理矢理はりにいくものでもないのでは?って思っただけです
AD