JSA <공동경비구역 JSA> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・戦争>

     監督:パク・チャヌク

     出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン

 

 

15年くらい前の作品なのですが。最近再鑑賞致しまして。

 

昔の作品って、その豪華な顔ぶれに今観ると驚く事も多いよね。

名の残る作品に出たからスターになったのか。スターになるような人々が出ているから名の残る作品なのか。

どちらのパターンもあると思うけど。

 

南北の緊張状態。こればかりは韓国人でなくては分からない事ですから。何も語れませんが。

でも。

人と人との心の交流という部分では、どこの国でも共通かと思います。

 

育った環境や文化の違いから、たとえ仲良くなったとしても全てを受け入れるのは難しいし。どうにも理解し難い考え方の違いなども露呈したり。

アメリカに住んでいた頃に散々経験したこと。

 

日本人同士だってあるんだもん。。。と言うか逆に、同じ民族であったり、同じ地方出身であったり、共通点が多ければ多い程、「違い」に気付いた時、それが大きな「隔たり」に変化するのかも。

「似ている」人に対する「期待」なんでしょう。

 

初めから全く違う世界で育った人間なら、ハナから大きな期待もしないでしょうし。違っていても、諦めもつきやすいからね。

 

どちらにしても。

この地球上、(内紛を含め)戦争が無かった時代など存在しないという事実。

国が違えど、思想が違えど、結局は同じ「人間」なのにね。いがみ合い、殺し合い続けるなんて。切ない生き物だよ。人間って。