世界で一番美しい別れ <세상에서 가장 아름다운 이별> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・家族>

 監督:ミン・ギュドン

 出演:ペ・ジョンオク、キム・ガブス



家族愛モノはとても苦手なんだけど。。。それでも取り敢えず、たくさん涙は出ました。

でもやっぱり泣いたところは家族愛ではなく、夫婦愛のところだったけどね。


思わぬ病気で早死にはしたものの、自分で納得出来るまで色々頑張って。最期は愛する家族に見守られて。

理想的な亡くなり方ね。。。って事なのかな。

けど。

想像を絶する状況の中でも、痴呆の義母の面倒を当たり前のように見続ける。

これがダメなんですよ。個人的に。


勿論。

国民性とか思想とか。単に個人同士の関係性もあるでしょう。

実際この映画の中で主人公が、「夫に早く先立たれた姑と、夫に相手にされない嫁が、寂しさを分かち合っていた」と言う場面があります。

上手くはいっていなかった嫁姑だけれど、実は共に支え合って生きて来たのだと。

なので。

単に、自己犠牲のみで頑張っているという訳ではなく。ちゃんと意味はあるみたいなんだけど。

それでも。

個人的には、過度な自己犠牲は一切、美談、美徳だとは思えない性分なので。それが最初から最後まで心に引っかかりまくりで。

結局それが邪魔をして、いまいち映画に入り込めずに終了。という感じ。


ま。これは単なる個人的な感情の問題なので。

それで映画がどうのって言うのは間違っているけど。分かってるけど。やっぱりダメだった。

ま。

生きている時には見向きもしなかった息子が、親が死んだら高額なお墓を立て、ふんぞり返っている姿よりは数倍マシですけどね。

「いやぁ、お父さんも喜んでるよぉ~」とか言われ。満足して。。。いやいや、喜んでるのは自分でしょ。

そのお金と労力、生きている間に少しでも使ってやれよ。

自己満足は結構ですが、周りに偉そうな口をききまくってるんじゃねぇよ、って言う。

いや、身近にいたもんで。いやに具体的ですけども(笑)。


でもね。

そうやって怒っている私に、母が言いましたよ。

「子供なんて、生まれて3歳までには、親に全ての恩を返し終わっちゃってるんだから」って。

天使みたいな可愛い笑顔。それで親は満足なんだって。だから後の親孝行は期待してない。全てエクストラ。オマケみたいなもんだって。

卓越してるよね~。全ての親が同じ意見とは思わないけど。

取り敢えずそれこそが、見返りを求めない「無償の愛」ってやつだよね。


まさにこの映画の主人公は、その無償の愛を家族全員に与え続けていた、って事でしょうか。


いつかオスギさん(だかピーコさん)が言ってたなぁ。

「愛はギブギブ、なのよぉ~」って。「(ギブ&テイクの)テイクを期待してはダメ」。

自分が勝手に誰かを愛しているんだから。かわりに何かよこせっていうのは変な話だって。


深いねぇ~。

凡人はなかなかそこまで到達出来そうもないけど。


多分、その境地に辿りつけたら。。。とてもシンプルに、「幸せだった」って、人生を終える事が出来るのかも知れませんね。