花を宿す女 <채식주의자> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<アングラ>

 監督:イム・ウソン

 出演:チェ・ミンソ、キム・ヒョンソン



これがねぇ・・・好きなんだな。

万人ウケはしないやつです。シュールで。


なんか病んじゃってて。不思議な空気感。


こういうのって、何が好き?どの辺がいいの?って聞かれても困るんだよね。

・・・などど。いつもどの作品も、どこがどう好きなんて、殆ど説明してない私のくせに(笑)。


そう言えば、キム・ヨジンさんて、なんか印象的な女優さんだわ。はじめに認識したのは『チャングムの誓い』の師匠役だったっけ。

いつも主役でもないし、特に私の好きな作品に出ている方でもないのに、なぜかとっても印象に残っています。

他の女優さん達とは違う、個性的なお顔、ってのもあるかな。

この主役のチェ・ミンソさんにしても、なんかどっかで見たような。みんなと似たようなお顔だもん。


韓国の女優さん達は本当に画一的過ぎると思う。

そこは、ハリウッドや日本を見習うべき!面白い顔の女優さんがたくさんいるじゃん。

女優さんが画一的って事は、世間の美意識が画一的って事だから。目を大きくして鼻を高く、小鼻を小さくしてアゴを削って・・・。ってなる訳だよ。


脇役の女優さん達なんて似過ぎてて、誰が誰だかたまに分からなくなっちゃうもん。

男優さんもあったな。犯罪もので。脇役の刑事さん3人。みんな似たようなお顔でさ。誰が何をしたのかこんがらがって大変だったよ。


そうだ。あと。

この映画の主人公は突然お肉を食べなくなるのだが。

同僚でお肉を食べない子がいるんだよね。ほんとに。。。アレルギーとかじゃなくって、匂いが気持ち悪くって、ほんの一口さえもムリなんだって。

焼肉とかどうすんの?って聞いたら、どうしても逃げられない時は、隅っこで野菜食べながら耐えてるんだとか。

旦那さんの料理も味見できないから、どんなの食べさせてるんだかねぇ~って笑ってたけど。


そう言うのって、みんな本当に理解不能なんだよね。

「こんな美味しいものを食べないなんて損してる!」って異口同音に言うの。

でもさ、それは変だよ。だって、本人は「嫌い」なんだから。

お肉を食べられないと不幸だなんて、自分の勝手な価値観で判断しているだけじゃん。

ま、人なんてそんなもんだけど。自分の指標でしか他人をはからない。幸せかどうかも。何もかも。


ただ。彼女ったら、機内食に「ベジタリアンメニュー」ってあるのを知らなかったんだって!いつも(大概チキンだのビーフだもんね)食べられなくて悲しかったらしい。

それは完全に損してたわね。

今まで誰も教えてあげなかったのが不思議だ。教えてあげたら感動してたよ。

知識って大事ね。


そう。それで。損してるって言えば、私も良く言われるんだわ。甘いものが苦手なので

「いやだぁ~、人生絶対に損してるから!」って、女子達にどんだけ言われてきたか。

・・・いやいや、なんでよ。嫌いなんだから。損してねぇ~し。


お酒大好きな私だけど、お酒飲めない人に「損してる」なんて思わないけど。

もし自分がお酒の飲めない体質だったら、貯金がいっぱいあるだろうなぁ~とは思うけどね(笑)。


ただ、お酒飲めない人がいる飲み会は好きじゃない。だってその子だけ、その場でみんなが何を話したか、がっつり覚えてるじゃん。

ノリだから。深い意味はないんだから。スルーして欲しいのに。

下らない話をして大笑いして。次の日には細かいことを殆ど覚えてないという。てきとーさ。その繰り返し。それが面白い。


あ、とんでもない脱線を始めてしまった。

では、この辺で(笑)。