トガニ ~幼き瞳の告発者 <도가니> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<クライム・実話>

   監督:ファン・ドンヒョク

   出演:コン・ユ、チョン・ユミ

 

 

実話ベースだし。実際に社会問題になった話だし。

コメントし難いとこはあるんだけども。

 

取り敢えず、広く問題提起出来たという意味で、ある一定の評価はするべきなんだろうなとは思います。ただそれは、いち作品としてどうの、とは別問題ですが。

とにかく子役達が頑張ってる!泣けてくるわ。

暴行を受けるシーンなんてちょっとやり過ぎかなぁと個人的には思います。役者とはいえ子供だし。トラウマとかになると可愛そうだもん。

 

日本も昔は過激なことやらせてたんだよね。乱暴されるシーンとか、いたずらされるシーンとか。今はとっても慎重になって、イメージ程度にとどめているけど。。。それで十分だと思います。

 

韓国映画って、常にリアリティーを追求するけど、子供にセンシティブな部分でのリアリティーは求める必要は無いと思う。カメラワークやストーリー展開で何とでもなる訳だし。

 

まぁ、その辺は人それぞれの意見はあるとしても。全体的に良く出来ていて、これが実話だと聞けばぐっと胸に響き。本当に悲しく。恐ろしい物語です。

 

日本でもあったよ。

障がい児の施設で起きた事件だったから証言能力がどうのって。。。色々大変だったみたい。難しい問題。

結局その事件に関しては、どこまで真実だか分からないという話だったけれど。

子供達は所詮、大人の言いなりになるしか生きるすべはないのだから。クソな大人がいる限り、まともな大人達が助けてあげるしか無いのです。どこの国でも同じ。

 

 

校長役のチャン・グァンさん。。。すげーよ。ジジイ。ほんと憎らしくて。ぶん殴りたくなる。汚いクソジジイ、マジで熱演です。

あ、勿論、役だよ。役(笑)。