バードハウス

ウロコインコのモナミと私の生活を、のんびり書いていきます。
悲しことに、2017年2月14日にモナミは虹の橋に逝ってしまいました。
以来、モナミや歴代の鳥の思い出や、10歳になるミニチュアシュナウザーのテラと、大好なお菓子や洋裁を中心にブログを書いています。


テーマ:
今日で、モナミが死んで100日目です。

{8146AAB3-132B-4795-B74D-ED35912EFA18}

100カ日になります。

もう100日たったなんて、信じられなくて、モナミの死に関しては時間の感覚が麻痺しています。

毎日毎日、1日の中のどこかでモナミを思い出しては涙目になり、乱暴にティッシュペーパーかハンカチで目をごしごししているので、この数ヶ月目の粘膜が擦られて感染して、眼科通いをしています。

今日の100日目、モナミに何ができるか、色々考えてきました。

結局、いちごのお菓子もこの季節の最後になると思い、イチゴのお菓子を作りました。


たくさ作ったから、みんなと仲良く分けてたべてね。
{471A2B74-14FD-46B2-BB81-9232283A9940}



昨日の夜、イチゴのクーリーを作っておきました。
{8654624E-8C4E-45C6-88AB-44868B7F4B3C}



イタリアンメレンゲで作ったイチゴのムースの中心に、イチゴのクーリーを入れて、冷蔵庫で落ち着かせます。
{1F80FC8A-A306-44C1-989C-17945C73829F}


一人でイタリアンメレンゲを10個分作ったけど、量が少なすぎて温度がすぐ上昇するし、メレンゲは慌てるしで、一人で家庭用に少ない量を作るのも手際が大切ですね。
{64FAFBE9-3897-45DB-971A-4B80DCCDF4CC}


イチゴのリキュールも使ったので、見た目よりは大人もイケるスッキリ味だと思います。
{80101658-2D6D-4239-9F4D-EF9AB6E62859}



後もう一つは、パイナップルボートを作りました。
{DFA48514-BB28-4D5E-B825-2F0EAF764636}
沖縄産の小さめパイナップル。

見かけは小さいですが、中身をくり抜くとかなりたくさんの果物が入ります。



モナミは大好きなキウイに釘付けかな⁉︎ヾ(@^▽^@)ノ
{97C3BC3A-F6A4-43B1-9A74-360FAF30F5AE}




{B46F9237-4409-48A0-A095-556879580B9A}

パイナップルボートは、数日前にお菓子教室で作った物を、使い回ししました…(;^_^Aモナミ、ゴメン

生まれて初めて、果物の飾り切りをしました。 

グレープフルーツと、オレンジは、皮と実がこういう時に限ってスッパリ、しかもきれいに取れてしまい、皮が全く飾りにならなかった…笑。

単にツルツルのグレープフルーツとオレンジの実を、のせただけて終わりました。

トリコは死んでもう6年目、モナミは100日目…それ以前に縁あって私と共に暮らした鳥たち。

思えば生きている時間より、死んでからの時間のほうがはるかに長い…
私は鳥たちに少しでも快適で、本能をみたせる環境を提供できたかな…?
私の愛情を感じて、幸せだったかな?

考えれば、きりがありません。

モナミ…、トリコを親分にして、たまには夢の中に出ておいで。待ってるから、ねっ。



















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。