島田高志郎 『タブー』がすごい <ニューイヤーオンアイス> | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)


高志郎くんの『タブー』見たさに、CSのTBSに加入しましたw(^^ゞ
ジュニアのグループナンバーも見れて嬉しい驚き。


ジュニアのグループナンバーって世界初ですよね!
(坂本花織、三原舞依、樋口新葉、島田高志郎、三宅星南、振付:佐藤有香)


『ニューイヤー・オン・アイス』は今年始まったアイスショー。
『スターズ・オン・アイス』の構成はそのままに、将来性豊かなジュニアが加わりました。


ジュニア5人のうち高志郎くんだけ写真ない(涙)。
MOI(メダリストオンアイス=全日本エキシビション)の写真を編集しました。





三宅星南くんの『学園天国』も面白かった~
 

産経フォトに花織ちゃん舞依ちゃん新葉ちゃんの写真あります。
http://www.sankei.com/photo/story/news/160116/sty1601160011-n1.html



高志郎くんの写真がないのは、
『タブー』はイロモノ、という先入観がカメラマンにあったのかも知れません。
ドリフターズのカトちゃんのイメージですものね。


でも、高志郎くんの『タブー』は素晴らしい芸術作品だと私は思います。
とくに中盤のステップは何度見ても飽きないほど魅力的。


高志郎くんの表情を見れば、
この作品をリスペクトしてるのがわかりますね。



***



『タブー』はラテン音楽。
1930年代、南国の島を舞台にした同名の映画にインスピレーションを得て、
キューバのレクオーナが作曲しました。


最初期の録音は歌入りで、遠い故郷の南国の風景に触れつつ、
黒人奴隷が白人女に恋をする人種差別的なタブーを歌ったものと解釈されているそうです。
*タブー(tabu,taboo)はポリネシア語のタブ(禁忌・禁止)から派生した言葉


初期の哀愁漂うものから、その後、官能的なアレンジも生まれ、
多くのミュージシャンによって演奏されるスタンダードナンバーとなりました。
1957年のペレス・プラード楽団によるものや、1958年のアーサー・ライマンによるものが有名。


ペレス・プラードの演奏はとくに官能的で、加藤茶がコントで使って一世を風靡しました。
ミュートのトランペット(サックス?)が印象的ですね。
ペレス・プラードはキューバ生れ、『マンボNo.5』『エルマンボ』を作曲、マンボの王様と呼ばれています。


Perez Prado - Tabu
https://youtu.be/Tz8L1k93hFg



一方、アーサー・ライマンによる演奏は、
南国風のイントロで始まって、ビブラフォンやフルートがクールな印象。
パーカッション部分もかっこいい!!
ハワイ人らしいアレンジです。


高志郎くんの『タブー』はこっちですね!!(^^)


On the Town, Pt.2 - Taboo 
https://youtu.be/72jr7VAn29s?t=49s


 
***



MOI(BS)ではカメラマンが警戒しすぎて(笑)、
高志郎くんがちらっと中の服を見せるシーンを後ろから撮っていました(笑)。
NYOI(ニューイヤーオンアイス)は正面から撮ってます。


中国版ニコニコ動画かな?
ありがとうございます。


2016 NYOI Koshiro Shimada  
https://youtu.be/sbGvfDkjh2U



見せ場のステップは、MOIの方がカメラが近くて感動しました!
イントロで口ずさんでる表情もぞくぞくしました。これで14歳…
MOIの動画が待ち遠しいです!





来月、ユースオリンピックでは、山本草太くんと一緒に日本代表として出場!
男子フィギュアの未来を背負って立つ2人。
楽しみですね!(^^)!





[参照]
タブー (ラテン音楽)
タブーとは(コトバンク)
アーサー・ライマン(英語ウィキ)



[島田高志郎くんをもっと知りたい!]

■最新記事(2016.1.9)
成長続ける14歳スケーター
 フィギュアスケート男子で成長を続ける14歳がいる。全日本ジュニア選手権で4位に入った島田高志郎(岡山・就実中)は、昨年末の全日本選手権で11位となり、新人賞に選ばれた。「自信になった。トップ選手と一緒に滑れて、学ぶところが多かった」と満面の笑みを浮かべた。
 5歳のとき松山市のスケート教室で体験。「歩いているのと全然違う不思議な感覚」に魅せられた。リンクを求めて、小学4年のときに岡山へ。当初、ジャンプは1回転も跳べなかったが、3回転ルッツを組み込んだ連続ジャンプを身につけ、現在はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも取り組んでいる。
(産経フォトニュース)


■最新特集(2015.12.21)
Koshiro SHIMADA すぽぷら2015.12.21 (動画感謝!)
https://youtu.be/l5V8KEcUykg


■最新試合映像(2015.12.25)
Koshiro Shimada - 2015 Japanese Nationals SP(動画感謝!)
http://dai.ly/x3jee97


■再放送(1.31,2.6, 2.22)
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1582/
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1601/


■ブログ
島田高志郎くん特集!!
島田高志郎くん強化選手に!
島田高志郎くんデビュー!JGP第1戦
記憶に残る勇者たち!JGP第7戦