今日は、休日になりました。

何もせずにいようかなと思っていたところ、

masami さんの『願いを叶える点描曼荼羅画』ファスト講座の受講が

実現しましたニコニコ



願いを叶える点描曼荼羅画 ファスト

全く描いたことがないのですが、パステル仲間さんが描いていたので、

どうやって描くんだろうと気になっていたんですかお


そして今回、描く機会がやってきて、

こんな素敵な点描曼荼羅か誕生しましたアップ


点を描いていくから、集中して自分の内観なのかなぁと思っていたのですが、

点描曼荼羅は、これだけ手をかけたものを「手離す」ものであるそうで、

描いていくうち俯瞰して全体を観たりしていると、

想像していたより、開放的な感じがしました。


お寺さんで講座が開かれ、野鳥のさえずりを聞きながら

ゆったりとした時間が流れていきましたニコニコ


今回は、ファスト講座修了証を頂きました。

画材も手元に置いたので、これからまた描いていこうと思います。

ありがとうございましたラブラブ


さて、それから今日はけっこうつめつめで、

夜は思いっきり小麦粉を楽しんで


スコーン焼きました音譜

半分は くるみをいれてみたのですが、

まだまだ練習してみたい感じではありますラブラブ



スコーンリベンジプレーン

スコーンクルミ