こんばんは(*´∇`*)

今日は、ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ食堂に行ってきました☆

場所は、秋葉原駅の電気街口を出る→AKB48のお店→ガンダムカフェと進みそのまま真っ直ぐ歩いていったところにあります。

初めて来ましたが、わかりやすい場所だったので迷う事なく行けましたニコニコ



着いたら、まずはメニュー・・・



美味しそうなご当地グルメが15種類もあるので、どれにしようか迷いますね・・・

今回はジェイアール東日本さんに招待され5種類交換できるチケットをいただいたので、まずは一つ・・・

①北海道小樽市
   小樽あんかけ焼そば親衛隊さん監修

星小樽あんかけ焼そば星


ハーフサイズ 400円、フルサイズ 700円

サイズが2種ありましたが、一つ目なのでフルサイズにしました爆笑

カリカリに焼いたそばにたっぷりのあんがかかっていて、この写真ではわかりにくいですが豚肉とエビと野菜がいっぱい入ってるのでボリュームがすごい!!

かなりお腹を空かせて行ったのですが、これだけでお腹いっぱいになって大満足ですラブ

最初のでお腹いっぱいになってしまったので、次は軽めに・・・

②北海道釧路市
   釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊さん監修

星釧路ザンタレ星


400円

醤油、ニンニク、生姜などで下味をつけカラッと揚げたザンギ(鶏の唐揚げ)に甘辛タレがかかっているのですが、この釧路ザンタレは美味しくておつまみにピッタリで良いですハート

お酒と一緒に・・・といきたいところでしたが、行ったのがお昼で後に用事があったのでお酒はやめて水にしました。

次は・・・

③埼玉県行田市
   行田ゼリーフライ研究会さん監修

星行田ゼリーフライ星


2個入り 300円

蒸かしたじゃがいもとおからに葱と人参のみじん切りを加え、こね合わせて小判型にして素揚げしたあとにウスターソースにくぐらせている行田ゼリーフライ☆

行田ゼリーフライは初めてだったので食べる前はコロッケとあまり変わらないんじゃないか!?と思っていたのですが、コロッケよりも厚みはなくて衣がついてないのでしっとりしていてコロッケとは違った食感でしっとりしていて美味しいです♡

おからが入ってるのでヘルシーな感じがするのも良いです照れ

ここまで食べて限界だと感じたので、この先はテイクアウトで・・・

④岐阜県郡上市
   郡上奥美濃カレーファミリーさん監修

星郡上奥美濃カレーひっちゃく棒星


500円

岐阜県郡上市の地味噌が隠し味に入った郡上奥美濃カレーを肉巻きごはんにかけた、斬新なカレーライスの郡上奥美濃カレーひっちゃく棒☆

肉巻きごはんにカレーが合うのか?と思っていたんですが、地味噌が入ったコクのある郡上奥美濃カレーが肉巻きごはんと合っていて美味しいです♡

⑤鳥取県鳥取市
   鳥取とうふちくわ総研さん監修

星鳥取とうふちくわ膳星


木綿豆腐70%と白身魚30%の割合で混ぜて蒸し上げた鳥取とうふちくわ☆

とうふステーキはチーズコーンとたこねぎの2種類でどちらもふんわりした食感、とうふちくわやきは家で醤油をかけて食べましたがおつまみにピッタリで美味しいです♡

B-1グランプリ食堂、今回は15種類の中の5つでしたがどれも本当に美味しくて行って良かった!!

他にも食べたいのがいっぱいあったので、また行きたいなぁ爆笑

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中