午後お姉ちゃんたちが帰ってきました。

マックがいいと、いうので、

マクドナルドマクドナルドのドライブスルーで1000円マックを買いました。


私はあまり好きではないので、

本当は家で冷凍うどんを煮込んでもよかったのだけど・・・。



あぁ、それなのに、ドライブスルーで

1000円マックとシャカシャカチキンを購入して家に帰ると、

レタス(長女)が「気持ち悪いから寝る!」というではありませんか!。


マックは誰が食べるんだー?????叫び


気分が悪いならはじめから、

マクドナルドなんて要求しないでほしい。


頭にきた私は夕方レタスが起きてきたら、

お説教しました。

だって、自分のお小遣いだったらこんなことはしないだろう・・・

いくらなんでも!。


レタスには自分のお小遣いから買うことを想像させました。

そして、想像だけでは痛みが分からないだろうから、

ハンバーガーのセット代金、600円を要求しました。


お母さんのお金だから「いいや」という軽い気持ちと

何となくマクドナルドのハンバーガーが食べたいという

イメージがあって気軽に要求したのだとは思いますが・・・。


私も食べられそうだなと思って選んだけど、

食べられなかったということはあるので、

長女をあまり攻められない部分があるのも事実なんですけどね。


もう少しきちんと本当に食べたいのか、全部食べられるのか、

確認すればよかったんでしょうか?。

う~ん。

4,5年生の娘にそこまで確認するのも変な気がしますよね。


お金の使い方はきちんと理解しておかないと、

将来、大変なことになりかねない。

だから、欲しいと思っても

よく考える時間を持ってほしいなと思っています。


それに比べて次女のポテトはどちらかと言えばケチなので、

見てすぐに欲しいからといって、即、買ったりはしません。

何回も考えて買うので・・・。

そして、持ち物も大切に使うんですよね。

食べ物もきちんと食べるし。


同じ姉妹でもこんなに違うのか?。

う~む。


年頃の娘達は私が説教をはじめると

最近猛烈に反抗してきます。

うまい叱り方や諭す方法はないものかと思うけども、


この土地の少々乱暴な言葉で言い返されると、

私のほうが太刀打ちできなくなってしまいます。

私は地元出身者ではないので、

この土地の言葉では上手くしゃべれないんですね~。


ですから、怒鳴り返しています!。

そうしないと、負けちゃうからね。


ペタしてね