最近、以前のトマトに少しづつ戻ってきました。

お風呂に入るときに自分で服を脱いで洗濯機へ入れる。

もちろんTシャツは私がおへその少し上までまくってあげます。


ズボン、靴下は自分で脱ぎます。

オムツはうんちが出ているとまずいので私が脱がせてます。


今日は雷がものすごかったので、

お姉ちゃんの習い事が終わるまで、教室の駐車場で待つことにしました。


いつものように、チャイルドシートから降ろし運転席の私の膝の上へ。

そしてハンドルを触ったり、ウィンカーを上げたり、

ナビにいっぱい触って沢山登録したりして遊んでました。


私が「楽しい」と聞くと「たのしい」と応えます。

しばらくして私が「お母さん大好き?」と聞くと「大好き」といいます。


もちろんオウム返しですけどね・・・。

でもうれしいです。

その後しばらく私の顔を見ながら

「おかんちゃん(おかあさん)」と何度かいいながら遊んでました。


レタス(長女)が帰ってくる時間になると「レタス」と名前を呼んでます。


コミュニケーションには程遠いのですが、オウム返しでも反応があるとうれしい。


おねえちゃんの通っていた保育園では連絡帳を「お帳面」と言っていたので、

朝、私は「お帳面」といいながら保育園の用意をしていました。

そしたらトマトが「おたよりちょう」と言ったので、

トマトの保育園ではおたよりちょうと言っていることがわかりました。


トマトの独り言から保育園で先生に言われていることや歌っている歌がわかるので、

いいのやら、悪いのやら、複雑な気持ちです。

「トマトちゃん、ちょっと~待ってって~」と独り言を言っているので、

いつも注意されているに違いない(;^_^A。


独り言をよく聞いてみると、正確に再現しているようなので、

家では絶対に保育園の先生の噂話はできませ~ん。