秋の休日vol.2 | 楽しいことは忘れやすい

秋の休日vol.2

今日は久しぶりに恵比寿へ!かなり久々!
渋谷新宿と違って東京の中ではかなり好きな街。
大学時代~社会人時代によく遊んだし、ちょっとわくわくしながら恵比寿へ。
ゆっこと久しぶりのデート。
15時集合で、恵比寿ぶらぶらしてかわりゆく街並みを眺め。
アイス大好きな2人は7月オープンのジェラート屋さんへ。
私は塩あずき。

楽しいことは忘れやすい-2011110315440000.jpg

ゆっこはホットアップルシナモン。これ、かなりうましっ!

楽しいことは忘れやすい-2011110315460000.jpg

何がいいって、お店のおばさまが可愛くて感じが良かった♪
話を伺うと、出店するにあたり恵比寿か鎌倉小町通りかで迷ったとのこと。
そしてジェラートを食べ歩いて研究してきた彼女が一番美味しいと思う店が小町通りにあるんだって!
早速来週行ってみようかなぁ。ゆっこに写メしなきゃなぁ。
ジェラートをたいらげ、まだ時間があるから立ち飲み系で小一時間潰すつもりが、
やっぱりどのお店も17時オープンでなかなか入れず。
そんな中あいていたのがワイン屋さん。
ワイン屋さんで、カウンターで一杯飲めるお店でした。
今から肉食べるからってことで赤ワインを一杯ずつ。

楽しいことは忘れやすい-2011110316310000.jpg

一本じゃないよ、一杯だよ。
ゆっこの相変わらずすべらない恋愛話を改めて詳しく聞きながら
「ゆっこ本出せるんじゃない!?」と思いながら一杯のワインは蒸発(笑)。
そしていざ『炭火道場別邸』へ!
ゆっこまっこ=恵比寿=焼き鳥とゆう10年前からの方程式にのっとり、
食べログ3.68ポイントとゆう高得点の隠れ家的焼き鳥屋をゆっこがセレクトキラキラ
サンキューです。
祝日にも関わらず当日はもう入れないとゆう繁盛ぶり。
ゆっこが予約した時に、店員さんに
「祝日だからネタが少なくてすぐなくなってしまうかもしれないですねぇ」
と言われたらしく、ゆっこは
「じゃあ人気のネタとっといてください、1人10本ずつで。」
と焼き鳥をまさかの取り置き。あーざす(笑)
アイスにもうるさいわたくし達、焼き鳥にもうるさいんですからっ。
出てこいやぁ~!

焼き鳥前にまずおビールととりかわポン酢。

楽しいことは忘れやすい-2011110317170000.jpg

ちなみにお通しはもちろんキャベツ。
まずは焼き鳥がちゃちゃっと出てきて~ぼんぢり。

楽しいことは忘れやすい-2011110317190000.jpg

これ何だっけなぁ。

楽しいことは忘れやすい-2011110317210000.jpg

からの~ハツ( ̄ー ̄)

楽しいことは忘れやすい-2011110317230000.jpg

私たちの食べるペースを見つつ、一旦休憩。
で、これが旨かった~!ハツもと。まわり!?つなぎ!?

楽しいことは忘れやすい-2011110317390000.jpg

かなり油っぽくて、ん?って思ったのは最初だけで、癖になるなる。キャベツとかに合っちゃうわけょ。

ちょっとさっぱりしたいなぁってところで椎茸ちゃん。

楽しいことは忘れやすい-2011110317470000.jpg

じゅしぃ~。それからまた肉へ。

楽しいことは忘れやすい-2011110317480000.jpg

肉の次はまたさっぱりズッキーニ。

楽しいことは忘れやすい-2011110318000000.jpg

銀杏とか椎茸はあるけどズッキーニさんはお初でありんした。
これまたお初の金芯菜。

楽しいことは忘れやすい-2011110318030000.jpg

それからラスト2本。
まずはささみ~梅を添えて。
どう見てもモッツァレラcheese!ぷりんぷりん。

楽しいことは忘れやすい-2011110318100000.jpg

ラストは一番人気らしい白レバー。

楽しいことは忘れやすい-2011110318110000.jpg

〆にキュウリの一本漬け。豪快。

楽しいことは忘れやすい-2011110318160000.jpg

ゆっこは毎回デザートを頼むので、便乗して本日3つ目のアイス。
私は沖縄の塩ってゆうアイスをオーダー。
ゆっこは本日のジェラートが栗だと聞き、杏仁豆腐か栗か迷いに迷い。
店員さんに「スプーン一口だけ栗ください。そしたら杏仁豆腐頼む。」と懇願。
図々しいんじゃないんです、サービス業だからサービスしなきゃね。
ってことで杏仁豆腐。

楽しいことは忘れやすい-2011110319300000.jpg

ちなみに栗ジェラートはさっぱりしすぎて栗栗感がなくて期待ハズレ。
しかしながらこの杏仁豆腐激うまでした。
私は杏仁豆腐が苦手とゆうか好きじゃないけど、これはクリームブリュレみたいな。
旨かったですぅ。

で、この食べログ高得点の炭火道場別邸、何が一番って『ささみ』だね。
白レバーよりささみ。ほぼ生で、ぷにゅぷにゅで、本当に美味しかった!
次回はアラカルトで行きたい、そしてささみで始まりささみで〆たいと思ふ。
その前に一回今井屋かなぁ、ね、ゆっこ。

私たちがいろんな話で盛り上がってる横には、白線流しの京野ことみがおりました。。。
中村竜も月9出てるし、何か懐かしい気分になった日。

ゆっこいいチョイスありがとう!

早く集合したから最後はいつもの立ち飲みワインバーでしっぽりやっておひらき。

お互い仕事大変だし、「続けたい」と思えないながらも頑張っている三十路ボンバイェ。
頑張ってたら報われるさ。

じゃ、忘年会でねビール
来年はバリね。