こんにちは!




佐賀県小城市JSAアイシングクッキー認定講師のminaです




ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)





急に12月らしい寒さになりましたね
こちらでは、チラチラと雪も降ったようで、ようやく冬を感じられましたよ




ぼちぼち掃除も始めていかないと…





さて先日12月16日、お友達と一緒に立ち上げた

子育てサークル“coco”

の第一回目の活動でした




今回の活動内容は

☆アイシングクッキー
☆ピアノ演奏
☆音脳リトミック
☆絵本の読み聞かせ



0~4歳のお子様とお母様たちが集まりましたよ

久々の小さな子供たちの可愛さに、私たちが癒されました~




アイシングクッキーは主にお母様たちが楽しまれました
{5147FF12-6878-4F61-83D3-7539766E0D23:01}


今日の気持ちの顔をクッキーに描いてみてね~
といったところ
見事にみ~んな違うお顔



とーっても素敵ですねぇ


ちなみに上段の真ん中の泣きそうなお顔を描いたのは4歳の女の子
描くのが難しかったようです



アイシングクッキーの後は
りえ先生とかおり先生の連弾☆
{D9F038E3-AA12-4312-A516-700EFEFE43EA:01}

息ぴったりのクリスマス曲の連弾演奏
うっとり~



その流れで
りえ先生の
音脳リトミック


{7C4A4CEB-56C4-4088-A439-2F0687F0B891:01}

{BEE4587E-6ABD-42D6-9892-AFEC75F85601:01}

{9C853263-939F-42E6-86EA-B323BB746864:01}

身体全体を使って音を感じていきますよ~


高い音低い音
スタッカートスラー
など
音の違いを身体で表現



子供ってホントに素直に表現しますねぇ
素直に感じた表現
大事にしたいですね



お母様たちも表現豊かで
親子で楽しい時間を過ごされている姿は
見ていたこっちも
ホッコリ癒されました




最後はかおり先生の
絵本の読み聞かせ
{2F3E0F17-1965-4714-A24D-EE55A7A369E9:01}

うっかりサンタのお話しに
小さな子供たちも引きつけられてましたよ





終わってから
お母さんたちから感想をいただきました


☆内容盛りだくさんで楽しかったです。

☆また来月も来たいと思います。

☆親子で一緒に歌う時間もあったらいいなと思いました。



貴重なご感想、ありがとうございました(*^^*)



参加されたお母様の中には
私と地元が同じ方もいらっしゃって
方言の話で盛り上がりましたー(笑)


にやがっとー❗️

ぎゃん◯◯やん❗️

ぞーたんのごと❗️

ほんなこて❗️



かおり先生も地元が同じということで
みんなで大笑い



最後に笑った笑った




少しずつ活動を広げていけたらいいなぁ



次回は

2016年1月20日(水)

場所 : 大木町子育て支援センター
(2階 和室)

時間 : 10:30~12:00

参加費 : 1000円

内容 : 音脳リトミック、季節のピアノ音演奏、石けんアート

対象 : 0~3歳くらいまでのお子様、お母様、マタニティの方

次回の手作りは
石けんにデコパージュです
可愛くデコった石けんで
ばい菌をバイバイキーンしようね



お問い合わせ、ご予約の連絡先はこちら



たくさんの方にお会いできるのを
楽しみにしてますよ~