一皮むけた夜~堀口組とのセッション | セミナー講師・研修講師養成講座~未経験者が3ヶ月で講師になれる!

一皮むけた夜~堀口組とのセッション

先週の金曜日は、Sala@赤坂のライブセッションでした!



最近、セッションデー参加者のレベルが上がっているような

気がしていたのですが、まさに金曜日はそうでした。



僕が初めて、セッションデーに参加したころは、「え、J-POP?」

という感じだったのですが、最近はJazzを歌う人のほうが少ない?



そんな中、金曜日は、ジャズあり、J-POPあり、宝塚あり、アニソンあり

オリジナルありと盛りだくさんでした!



コーチの堀口ひとみさんが、ヴォイトレ部のメンバー2名と

参加されていました。




講師コーチング~講師で独立する!


堀口さんは、3曲歌いました。



Can You Celebrate? -安室奈美恵

逢いたくていま - MISIA

桜色 - アンジェラアキ



堀口さんの歌声は初めて聴きましたが、

華奢な外見に似合わず、太くて力強い声が印象的でした。



コーチング流にいえば、「自分軸のある声」?って感じでした。



最後の曲が、声質的にも一番あっていて、

すごく良かったです。



ヴォイトレ部のお二人もすごく上手くて。

整体師の上野さんは、ミスチルの「しるし」

を歌って、僕もギターで参加しました!



僕はいつも、半音度下げて歌っているので、

原曲キーで歌って、高音がきれいに出ていて

すごいな~と思いました。



もう一人のあすかさんは、雰囲気も歌声も色っぽくて、

安全地帯の「ワインレッドの心」を歌ったのですが、

女性が歌うワインレッドに、聞いていてドキドキしました~。



いつも、セッションに参加する、ミキコさんも艶っぽい歌を

歌わせると抜群なのですが、また、ミキコさんとは違う色気を

歌声から感じましたね。



それから、初参加のちあきさんは、美しい声が素晴らしく、

参加者を魅了していました。



宝塚の曲?を歌ったのですが、ミュージカルを見ているみたいに

歌う表情といい、振る舞い、立ち方、全てが堂にいっているのです。



演劇を習っていたと聞き、納得しました。



僕の英語メルマガ読者の木村さんは、Jazzナンバーを

2曲歌っていました。



木村さんは、ジャッキーチェーンの通訳をするほど、

中国語が堪能な方です!



木村さんの歌声も太くて力強い感じで、初めてSalaに来た時よりも、

パワーアップしていましたね。



動画を取っていただきました!

木村さん、ありがとうございます。



僕は4曲歌いました。



STAY - コブクロ

いくつもの道 - オリジナル

思いが重なるその前に -平井堅

蕾 - コブクロ



前にも書きましたが、「いくつもの道」は

僕がコーチングを学んで、自己承認の素晴らしさに気付いた時に

できた曲です。



そんなことをMCで話してから、歌ったせいか、堀口さんとあすかさん、上野さん

が、「泣けた!」「心に響いた」とメールやブログで書いてくださり、

それを読んで僕もめちゃくちゃうれしかったです。



堀口さんのブログ

http://pearlplus.livedoor.biz/archives/51402817.html



というのは、今週練習中に、トレーナーの宝地さんが

求めている声の出し方が分かった瞬間があったのです。



「あ、こうやると、この声が出るんだ!」



具体的には、口の開け方なのですが、言葉では説明できない

感覚が分かった感じですね。



それで、レッスンの時にも、「今回はすごくレベルアップしましたね」

と言われて、自分でも一皮むけた感じがしていました。



こういう「わかった!」という瞬間が、これから何度もあるそうです。



ここまで書いていて、ミスチルの「声」を思い出しました。



『別に巧くなくていい

声が枯れてたっていい

受け止めてくれる誰かが

その声を待っている』  声(ミスチル)より



きっと僕の歌は、音程が微妙にフラットしていると思います(笑)。

リズムもめちゃくちゃだし。



でも、そんな歌が「いい!」といってくれる人が、世の中にいるんだって

分かって、すごく勇気をいただいた一夜でした。



やっぱり、「行列のできるコーチ」は違いますね!