NMB48~3期生オーディション勝ち組になるために~ | アイドルの夜明け

NMB48~3期生オーディション勝ち組になるために~

NMB48の3期生オーディションの締め切りが迫ってきましたね。


そろそろ応募写真を撮ろうかと考えてる人も多いかと思います。



そこで、今回なんば3期生オーディションに本気で受かりたい!自分の夢を叶えたい!と思ってる方のために、48系列オーディションに合格する秘訣をお話したいと思います。





まず、オーディションに応募されるみなさんは「せめて一次だけでも受かりたい!」そう思う人がたくさんいると思います。



ですが、“せめて一次だけでも…”というくらい一次審査は甘くありません。



むしろ一次審査が一番の難関ではないかと私は考えています。




48グループの各オーディション応募総数は、2万通~3万通それ以上です。

その中から一次審査を通過し、二次審査に進めるのはたった200人~300人程度です。(※AKB13期のときはもっと多かったようです)





おおざっぱに確立でいうと、100人に1人が2次に進めるというわけです。



その100人に1人に選ばれるためにはどうすればいいのでしょうか




審査員は皆さんが提出した応募用紙をほんの数秒しか見ません。


わかりやすく言うと、雑誌を一枚づつペラペラめくっていくくらいの早さです。(むしろもっと早いかもしれない)


その中で気になった子を少し長めに見て、自己PRをチラッと見るといった感じです。




この数秒で目をとめてもらう一番のポイントは写真です。



審査員は一次審査の合否はほぼすべて写真で判断しています。

はっきり言うと、時間をかけて書いた自己PRはほとんど読んでもらっていないでしょう



したがって、アップ・全身の写真でどれだけ審査員にインパクトを与えられるかで一次審査を通過できるかそうでないかにわかれるのです。




これを踏まえ、
【写真を撮る上での注意点】
を気をつけましょう




◆アップ(胸より上)
・髪で顔が隠れてしまわないようにする

・顔の大きさを気にして横髪で顔を隠さない

・しっかりカメラを見る。目線が外れているとあまり良くない



◎上記のことに注意して、あとは自分らしく!




◆全身(頭の先から足の先まで)

・なるべく体のラインがわかりやすい服で撮る
(※体型を気にしてダボッとした服で隠しても審査員には気づかれてしまいます)

・ポーズを撮る場合は、ピースは避けましょう



◎上記のことを踏まえ、背景のごちゃごちゃしていない明るい場所で撮るのがいいでしょう



自分らしくというのは人それぞれなので非常にアバウトなのですが、

例えば、

笑顔が素敵だとか


人並み外れて可愛いとか


ボーイッシュだけどキュートだとか



そういったことが自分らしさでありそれが最大のインパクトになります。


このような自分らしさを2枚の写真でアピールする。






今回この記事でお話したことを実行すれば一次審査の合格率は確実に上がります!









一次審査を通過するには本当に写真が一番重要です!



なので、写真は自分がコレだっ!と納得いくまでたくさん撮ってください。


そして自分らしく。


誰かと同じ、誰かの真似をする。審査員は誰かと一緒の人間は求めていません


だから自分らしく頑張ってください!



この記事を読んだ人から一人でも合格者が出ることを願っています!







※これ以外に質問や、オーディション情報が聞きたい方は気軽にどうぞ!