宗清 皇一のブログ

大阪の未来予想図を皆様と描いていきます!



テーマ:

この時期は気温・湿度とも高く体調管理が難しい季節です。十分なご自愛のほどお願いしま
す。


さて、第193国会も6月18日で閉会を迎えます。顧みて、今国会は森友学園や加計学園
の問題等で国会審議が混乱致しましたが、会期内に国会を終えることが出来ます。


今国会では、天皇陛下の退位を可能とする特例法案衆議院議員の定数削減に伴う選
挙区割りの改正法
、また、強制性交等罪(強姦罪の改正)等の重要法案が無事に成立
しています。
上記の法案は我が国の根幹に係る大切な法律であっただけに与野党が一致し結論を得
たことは大変意義深いと考えます。


また、今国会では野党やマスコミから強いご批判のあった、テロ等準備罪が衆参両院
における長時間の審議を経て成立しました。無論、この法律が成立したことで、テロ
を全て未然に防げるわけではありません。しかし、この法律がもっている効力が組織
的犯罪を未然に防ぐ抑止力
になり、テロを未然に防ぐ可能性を高めたり、事件の早期
解決への力
になると考えます。


これからも地元の皆様に対して丁寧に説明を尽くして参ります。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、原子力問題調査特別委員会で国立研究開発法人理化学研究所に視察に行ってきました。


松本 紘 理事長から理化学研究所の概要等について、藤田 玲子 先生から核変換による高レベル放射性廃棄物の大幅な低減化・資源化についての研究・取り組みについてご説明を頂きました。


先生方には大変ご多忙であったにもかかわらず、本当に感謝しております。原発の賛成・反対にかかわらず、我が国では、既に多くの高レベル放射性廃棄物が存在しています。


理化学研究所の取り組みは、廃棄物の処分について国民に新たな選択肢を提示し、後世代の負担を軽減する可能性を秘めており、素晴らしい研究であると存じます。

 

上記の研究が実を結び、近い将来、高レベル放射性廃棄物のゼロ化が実現することを祈っています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大変遅いご報告になり申し訳ありません。

本日午前9時より財務金融委員会が開催されます。

私が頂いている質問時間は9時20分から15分間です。

時間が短く質問内容が限られますが、日頃より地元の皆様方から頂いておりますご意見や疑問について出来るだけわかりやすく質問させて頂きたいと思っています。

 

質問内容を簡単に申し上げると下記のような内容になります。

 

Q1

先日、日銀から発表された「展望レポート」には「日本経済は拡大に転じつつある」との力強い評価があり、輸出の増加がポイントの1つになっているようですが、輸出の動向が経済全体にどのように波及しているのか。

また、輸出増加によって中小企業を含む関連企業での設備投資や雇用がどのようになっているのか。

 

Q2

円安と低金利政策が家計にダメージを与えている結果、個人消費が伸びないという意見があるが、今の低金利政策が雇用者所得の改善にどのような効果があるのか、それは私が今指摘した懸念を上回るといえるのか。

また、節約志向が特に強いとみられる貯蓄や年金で生活する高齢者の消費を喚起するのに重要なことは何か

 

Q3

財政状況がこれ以上悪化すれば、経済が悪化した時に次の政策対応の余地はあるのか。

また、更に国債を発行して教育の無償化という議論があるが、将来世代の負担を現世代が勝手に決めるというのは、民主主義の観点から考えても賛成できないがどうか。

財政再建の道筋に対する信認が高まれば将来不安が軽減され、経済が予想よりも好転する可能性が高まるのではないかと考えるが、財政の信認がもたらす経済への影響についてどう考えるのか。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。