良型の沢の滝の上 | 源流木餌舞

源流木餌舞

山の釣りとハンドメイドミノーと私。

先日行った良型の沢に再度...
今回は前回納竿した大滝の上流をやってきました。 

車止めから一礼して入渓。
1時間程沢登りをして滝に到着しました。

滝の横に梯子とロープがありましたが...

直登りは怖すぎるので左岸手前から大きく高巻く事にしました。


崖を登って行くと...
ちゃ~んとロープが張られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
何とか渡りきりましたが、直登りの方が楽だったかも

そして滝上の崖を下ると
美しい渓が待っていました。

ザックからロッドとリールを取り出しセット...
先ず結んだミノーは、Kコネクションのグリーンゴールド。
僕のパイロットミノーです。

間違いなくここはいそうだ!
ポイントを定め、リトリーブをイメージ。
キャストしトゥイッチを入れながらイメージ通りにミノーを引いてくると...
無垢な岩魚が何の迷いも無くミノーに食らいついてきます。
この岩魚に会う為にあの滝を巻いてきたんです


ちょっと遡るとすぐに堰堤。
覚悟はしてましたが...

巻きました(汗)


それでも、美しい景色と

美しい岩魚

これを見れば疲れなど吹き飛びます
(コイツは8の字で掛けました


美景の先にはまた堰堤が....(笑)

これも巻き上がります。

堰堤の内側はプールになっていました。

沢山の岩魚が泳いでいましたが
僕のミノーは相手をして貰えませんでした


その後しばらく、沢は大きく崩れていました。

全く釣りになりません。
遡行も大変でした。

沢の形を取り戻してくると
遠くにまた堰堤です(爆)

カッコいい堰堤ですよね


その堰堤手前で1本出ました

この堰堤の上に
焚き火の跡がありました。
沢登の人達かな...。


そして
今日一番の良型。
泣尺でしたがいい引きを見せてくれました

遡ってきた甲斐がありました。ホント...。


で、今度は滝です。

これもなかなか見事な滝でした。

14:00と時間もそろそろ。
そして体力も....

納竿する事にしました。


沢を下る途中
雨に打たれ、ちょっと焦りましたが...

直ぐにやみました

車に戻ったのは16:00。
かな~り足腰にキテました

やっぱりあそこで納竿しておいて良かったです


渓流釣りって最高ですね!



【使用タックル】
ロッド  ネクスティーノNTS482UL
リール  アルテグラC2000HGS
ライン  GTRピンクセレクション4lbs
ミノー  km_minnow/Kコネクション、Kターゲット、KコネクションEVO

【釣行日】
2014年8月18日