9月20日は息子の4歳の誕生日爆笑バースデーケーキ

本人は3日前から風邪で外出もせず、運動不足のストレスも手伝ってか、家中を散らかしまくり、あげく私の本を破いて激怒された昨日。

3歳最後の夜を、抱きしめてあげることなくスネて泣き疲れたソファで寝かせてしまい、ベッドに運ぶ。

そんなことは知る由もない、無邪気な妹・1歳娘が私に読んでと持ってきた本ニコニコ
{87D3B088-511F-4739-BAE6-9A9AB6715B51}
(ちなみに韓国語が下手すぎるので私は日本語で読む)

主人公のネコちゃんは、自分の誕生日パーティーのため部屋を飾り付け風船
{8652AA9D-8712-4495-8B89-5E4EE6511356}
友達に出すごちそうを考える。
{89DCA718-FBDC-4EAD-8949-F465125D046C}

クマさんには蜂蜜、パンダさんには笹。
{58CAD867-715E-4B16-9A3C-C77DBBA052C1}
ハトやリスやいろんな友達に用意したお皿でテーブルはいっぱいに。
{D0107901-1C39-48B3-AF99-80BE4AEBC389}
お腹空いちゃったけど、そういや私は何を食べよう?
とすっかり自分の分を忘れていたネコちゃん。
{4FA6B54C-F32F-4E4F-A5BF-D57999F3B75F}

そこへ友達が一斉にやってきて、好物の魚を次々に差し出す、というラストうお座
{7319CDF4-92A8-4AB6-8107-DE92BA8831EB}

最後に学習要素があるのがっぽい韓国
{573DBB18-09B2-417D-B5AD-91BFC6BEDC4A}

もう、この本を持って来られた時点で泣きそうだった私チーン
明日は誕生日なのにね、泣かせちゃったよ。
読んだら、今度は息子に友達が居ないことを思い、涙がじわじわタラー

まだ幼稚園にも通わず、週1の英語は個人レッスンだし、住居内に同年代はおらず、唯一の遊び相手は妹。
友達とお祝いどころか、友達が居ないなんて、私の責任だなぁとどんどん暗くなる深夜1時。

ふと、この時間に陣痛MAXでもうすぐ分娩室だったよねと出産時を思い出すハッ
産まれた瞬間にどんなに嬉しかったかを思い出す日。

「4歳になるけど、まだ子どもだからオンマと手、つないであげるよ」
と数日前に言った息子
そうだよね、すぐに手だってつなげない日が来る。

誕生日はちゃんと韓国定番・わかめスープ作って、好きなケーキを選ばせてあげよう。
と深夜に決めた、私もママ4歳。
未熟過ぎるわーチーン