さすがに今日は脱力感
【進化し続けるピアノ教室】
大阪市城東区のピアノ教室クラヴィーアです


昨日は朝から19時過ぎまで
カワイ梅田店のジュエで
ピティナ ステップに参加された
皆さんの熱のこもった演奏を
じっくり聴かせていただきました。


いや、正直に言うと
自分の生徒さんの演奏は
足台の準備があったりでバタバタと
舞台そでから応援
って感じですが

当教室の生徒さんの出番が終わって
夕方の遅い時間からの
第5部以降は
じっと客席の最前列に座って
聴かせていただきました。


この時期ということもあって
音高や音大受験を目前に控えた方の
ヒリヒリするほど緊張感のある
演奏もたくさんあって

あぁ…この曲
私も試験で弾いたな

とか

この曲の時、手を痛めて
泣きながら練習したな

とか

色々なことを思い出しながら
心は10代の若々しい頃に
タイムスリップ



また第7部の大人の方々の演奏では
ピアノに向かう真摯な姿勢を
間近に見て
「私ももっと練習しなきゃ!」
と刺激をいただきました。


途中、大急ぎでサンドイッチを
食べただけの 長い一日。
さすがに耳が疲れたけれど
本当に有意義な一日でした
{FA192232-ACDD-43A3-8212-687F1581AA3F:01}
参加した生徒さんの中には
お気に入りの曲を見つけて
さっそく楽譜売り場で探したり


次は こんなワークをやってみたい!
と買って帰る生徒さんもいて


やっぱり たまには
こんな体験をするのも良いなぁ
って再確認。



昨日・今日と
参加された生徒さんのママから
嬉しいご報告もたくさん
いただいていますスマホ

講評の詳しい中身は
次のレッスンで見せてもらう約束
6名とも めっちゃ頑張ったから
とーっても楽しみです