昨日は、レッスンのない一日でした。

そんな日は、せっせと

音楽のお勉強♪


近所の「いずみホール」で

アタッカ・クァルテット

のコンサートがあったので

行ってきました。


この

アタッカ・クァルテット

2003年にジュリアード音楽院在学中の4人で

結成され、2007年には

カーネギーホールでデビューリサイタルを開いた

かなりの実力派グッド!


3年前の震災のあった年の

大阪国際室内楽コンクールで

優勝王冠1したこの方たちは

第2ヴァイオリンが日本の方ということもあり

日本大好きドキドキ だそうです。


平日のお昼ということもあって

解説やトークもある

まったりとしたコンサートで

ちょっと眠くなるかな・・と思いましたが

演奏は、本当に素敵でした音譜音譜


プログラムは

ハイドン・チャイコフスキー・ドヴォルザーク

と、本格的で、大満足合格でしたが

最後にアンコールで演奏してくださった

「花は咲く」

メンバー4人の

震災にあわれた方々を応援したい

って気持ちが込められていて

グッとくるものがありました。

曲の出だしから慌ててハンカチを探した私汗

心のこもった演奏に感謝!です。

(ちなみにこのコンサートの名前は

 「チァアップ・コンサート」=応援コンサートです)


震災のあった年の日本でのコンクール

色んな噂や、情報の少なさから不安になり

正直、参加を迷ったこともあったとか・・・

そんな経緯のお話もしてくださって

いろんな想いで音楽が紡ぎだされていくんだな

と、色々考えながら聴かせていただいきました。


アタッカ・クァルテット

すっかりファンになってしまいましたアップアップ