人との出逢いは様々な関係があり、いろいろな心を生みます。

辛く、苦しい関係もあるでしょう。

けれど、そんな苦しさや悲しさ、寂しさを知ることが出来ると、
人に優しくなれる。そんな風に感じるの。

どうしても馬が合わない人同士、無理をしてつきあうことはないわ。

けれど、いつも、偏見や思い込みを出来るだけなくして、
素直な心で時を過ごしてみることも必要よ。

思いがけず、気がつく何かがあるかもしれないわ。


私たちは、長い人生の中で多くの方に出逢い、
その中の数人の方と特別な関係になる。

恋人同士、結婚。
そういった関係も、特別なものね。

いつも皆さんにお話しするけど、人は、生きていくうちにどんどん変わっていくの。

同じ景色を見て、愛し合っている二人でも、
いつの間にか違う景色を見てしまうこともある。

そんなとき、あなたは葛藤に苦しむでしょう。
子どもがいればなおさら、様々なことを思い、罪悪感さえ感じるかもしれないわね。

けれど、私はこう思うの。

たとえ夫婦が離婚をして別れてしまっても、子どもの親であることに変わりはないわ。
夫婦だから親だなんて、おかしいでしょ?

むしろ、無理をして笑って、いいえ、笑えなくなって、
憎み合う親を見続ける子どもの方がずっと悲しい思いをするわね。

愛することは、無理をすることでも、心を殺すことでも、
誰かの為にすることでもないわ。

心の奥底からこみ上げてくる思い。

その人を大切に護りたいと感じる思い。

一時的に、心を傷つけてしまうかもしれない。けれど、
あなたの愛が本物であれば、きっと、伝わるわ。

偽りの愛を教えることなく、真の愛を伝え続けてほしいの。


そうでないと、心が死んでしまったり、
喜びのない環境で、後戻りできなくなってしまう。

子どもや、愛する人たちがいるのならば、その愛を大切にしましょう。

環境は、あなたが創るの。

本当の愛の中で、育み、修復し、与え続けるの。

愛する心を、殺さないでね。