毎年、田舎の家にくると、いいこと、悪いこと、
様々なことを思い出します。

何もないところだけれど、明るくなればおき、くらくなれば眠りにつき、
とれたての野菜や果物を大切な人たちと食べる。

そして、日本からの電話で皆さんからのメッセージや思いを知り、
様々なことを考えます。

辛いとき、寂しいとき、不安なとき、無理に笑ってみせるのは難しいわ。

だけど、時がそれを癒してくれ、あなたが、あなたの心の中にある思い出や、
これからや、起こった嬉しい出来事でまた笑顔になれた時、
きっと、あなたはまた歩き出せる力を得ると思うの。

あなたの心に、周囲にある当たり前の幸せや奇跡。

誰かと比べることなんて出来ないわ。
だから、あなたはあなたにだけある幸せを、噛み締めてみてほしいの。

それから、夢のことを聞かれました。

夢はとても面白いもので、何かを教えてくれるものだったり、
悲しみや不安を表していたり、取り除く役目をしてくれたり。

時には、意味もなく、印象深かったことを不思議なストーリーにしてみせてくれる。

私も、時々夢を見るわ。
悲しいときには、何かにおわれている夢を見ることもあるし、
大きな声で叫ぶこともある。

そして思うの。自分の心のある場所は、心の感じているものはこうなんだ、と。

夢はね、あなたの思いも受け止めてくれるの。

試してみると良いわ。

私に必要なこと、私の心を教えてください、と唱えて眠ること。

たとえ、覚えていなくても、目覚めたときにあなたがどんな気持ちなのか。
それを感じてみると良いの。

大事なのは、それを受けて、あなたがどうするのか。

私たちは、みんな、心の向きを自分で決めて、そこへ向かうことが出来るの。

あなたには、その力があるから。信じて、歩みましょう。
あなたの速度で、あなたの思う方へ。

そしていつか、私に聞かせてくださいね。
あなたの人生の映画のようなストーリーを。

きっと、笑顔が咲く話になるわね。