お弁当日和

2009春、志望高校に無事入学した長男の毎日のお弁当の記録と

日々の何気ない暮らし


ご訪問ありがとうございます音譜
我が家の偏食王子、高校生男子のお弁当作りに四苦八苦の毎日
生活クラブの食材で「安心で美味しい暮らし」を目指しています
ペタ、コメント大歓迎~アップ

ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
マウス1クリックありがとうございます




テーマ:
今日も引き続き体がダルダルでした。
やっぱり軽いインフルエンザとか???

明日ピアノの調律なのに全然掃除が出来なかったガーン
今日ダラダラした分明日早起きしてガンバらねば。


$お弁当日和

そぼろご飯、卵焼き、鮭は共通
左)チーズハムカツ(冷食)
  ハンバーグ(生協冷食)
右)コーンクリームコロッケ(冷食)
  ちくわぶと枝豆の煮物



今日でお弁当2つは終了~
小さいお弁当箱は詰めるのが楽でいいな。

そして、のんの職場体験も無事終了。
本当は5日間幼稚園に行かれる予定だったのが
3日間に。
でもすごく疲れて帰ってきているので
3日間ぐらいで良かったのかな?って感じですが。
「つかれた~」って言ってるから
じゃあもう幼稚園の先生なんてなりたくないでしょ?
って聞いたら
そんな事無いって断言してました。
中1の時の福祉体験は保育園に行かれて今回は幼稚園。
いい体験が出来たと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
頭痛は治まりましたがなんだかダルダルの1日。
でも、夜久しぶりの飲み会があったので
出かけてきました。
アルコールは一応控えめにピース


$お弁当日和

左)卵焼き         右)卵焼き
  唐揚げ           唐揚げ
  ウインナー         ウインナー
  ブロッコリー        ちくわチーズ入り
                枝豆
                スイートポテト



左がじゅんで右がのん
じゅんの方にも後で枝豆を足しておきました。
じゅんのご飯は保温なので出かけるギリギリに詰めました。
中身が違うお弁当。
2日間だけなのでまだいいのですが
のんが高校に入ったら1年間は2つ同時のお弁当。
そうなったら、食べても食べなくても同じものを詰めちゃうかな・・・
本当に面倒くさい2人。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜中から頭痛がして薬を飲んでも1日治らないままでした。
もともと頭痛持ちなので日常茶飯事ですが
ここのところあまり酷い頭痛は無くてすっかり忘れていたら
今日の頭痛は吐き気もある酷い頭痛でした。
夜になってだいぶ落ち着いてきた感じ。
ちょっとのんのインフルエンザがうつった?とも思いましたが
多分大丈夫でしょう。



$お弁当日和

焼きそば
ソーストンカツ(冷食)
ブロッコリー


超簡単焼きそば弁当
ソバ固まってるような気もしますが
そんな事は全然おかまいなしのじゅん。
焼きそば弁当も大好きです。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


明日は2人分のお弁当です。
頭痛がちゃんと治っているといいのですが。

のんの職場体験明日は幼稚園「移動動物園」が来る日だそうです。
ラッキーなのん。
じゅんもとってもうらやましがっていました。

2人とも未だに幼稚園のコトは大好き。
この辺りは幼稚園密集地帯で隣同士でも幼稚園が違ったりします。
選ぶのも大変ですが
本当に我が家の子供たちに合ったいい幼稚園に行かれてよかったと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は風がちょっと強かったけれど
とても気持ちのよいお天気でした。

さて、今日も丼もの・・・

$お弁当日和

生姜焼き
ほうれん草入り卵焼き
ブロッコリー
チキン串カツ(生協冷食)


最近連続の丼ものですが、
生姜焼きは久しぶり。
じゅんも喜んで食べてきたようです。


明日からのんは職場体験。
念願の幼稚園に行かれる事になっています。
しかも卒園した大好きだった幼稚園。
ずっと楽しみにしていたのですが、
新型インフルエンザの影響で
本当は5日間の体験が3日間になってしまいました。
と言う事で5日間のお弁当~と思っていたら
木金の2日間で済みました。
水曜は幼稚園半日なので体験中学生もお昼無しで帰されてしまいます。
5日間のお弁当恐ろしいほど偏食大王ののんなのでとっても悩んでいましたが
2日間なのでなんとかやり過ごせそうです。

高校生になって毎日お弁当になったら・・・
どうするんだろう?


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜から大雨が続いています。
台風が来てたんですね。
でも、今夜のうちに通り過ぎてくれるようなので
明日は晴れるそうです。
よかった。

$お弁当日和

鶏肉ソテー
ブロッコリー
卵焼き
紫芋のスイートポテト

写真には無いけれど
おにぎり小3つ(おかか、シーチキン)




調理実習があると言うので
ちょこっと弁当です。
前回調理実習のあった日はお弁当いらないと言われて、作らなかったら
足りなくてお弁当持って行けば良かったって言っていたので
今回は持って行きました。
が、今回は実習で作ったものが多くて
お弁当食べてこなかった・・・
そんなもんよね~ことば:はぁ

今日は久しぶりに普通に帰ってきたじゅん。
4時です。
いつも学校終わってから遊んで帰ってくるから9時とか10時。
普通に帰ってくるとこんなに早いんだ・・・急ぐ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学年閉鎖3日目。
朝起きたのんの顔が真っ赤
本人何ともない様子。

私 「熱あるんじゃないの?」
のん「え?そうかな~?」

計ってみるとやっぱり8度6分の熱。

お昼近くに行きつけの病院へ電話すると
すぐ来ていいと言われ、行ってきました。

先生は診て
「扁桃腺も腫れてないし、朝からこの熱じゃもう検査しなくてもインフルエンザだよ」
超適当~

リレンザと鼻水と咳の薬をもらい帰りました。
久しぶりに病院へいったのですが、
少し前に15歳まで医療費がタダになっていて
お金かからず本当に助かった~
もう少し前から15歳までにしてくれてたら良かったのに。
いっつもじゅんは恩恵に預かれないのよね。

帰ってきてとりあえずリレンザ。
初めてで、???状態で必死に吸引するも
湿気ってるのか固まってるのが見えてコンコンたたき落とし
何回か吸ってやっと全部吸引出来たのか?って感じ。
なんでこんな面倒なの?
カプセルとかじゃダメなの~?

薬も飲んだし、ちゃんと効いてくれる事を祈りその日は9度5分まで熱が上がりました。

次の日の朝、様子を見に行くと少しまだ熱い感じ。
寝ていたので水枕を取り替えてそのままに。

お昼近くに起きてきたのん。
熱を計ると6度3分になっていました。
お腹の調子がちょっと悪くなったようだったけれど、
それ以降熱が上がる事も無く、
ゴロゴロしていた咳も止まり
無事にインフルエンザ乗り切りました。

月曜日から学校に行かれます。

結局こんな時期に9連休でした。


さて、次は誰に行くのか。
じゅんも中間テスト無事に終わったし、
のんはいいタイミングでインフルエンザにかかったと思う事にします。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は火曜日から金曜日まで中間テスト。
金曜日は部活があるのでお弁当を作りました。

$お弁当日和

ロコモコ風丼
枝豆
ほうれん草おひたし
紫芋のスイートポテト(のん手作り)



またしても丼もの。
ハンバーグ大好き男なので喜んでました。
丼もの続きそうです。

紫芋でスイートポテト、のんインフルエンザ中なのに
がんばって裏ごしして作りました。
自分が食べたかったからね笑う
絞り袋が無くて、ちょっと厚めのビニール袋を代用したら
ポテトが硬すぎたのか
ボンっって金具が押し出されちゃって
ビニール袋の切り口のまま絞り出したので
ちょっと平たい変な形になってしまってます。
でも、とっても美味しく出来て
好評でしたスイートポテト


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
のんは、金曜日途中で下校して
日曜日の夜連絡網で月曜日から木曜日まで学年閉鎖の連絡が。
土日に一気に広まった様子。
でも未だうちの子たちは元気。
のんは何もすることがなく
1日無駄に過ごしている状況。
課題はでてるけど
1日中やるような量でもないし。

来週から職場体験。
念願の卒園した幼稚園にいかれるんだけれど、
幼稚園だってインフルエンザで休園になっちゃうかも…

インフルエンザの影響本当に大きいな~

私は内職に追われて、2日間ほぼ徹夜状況になっちゃって、ヘロヘロ中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$お弁当日和

ソースひれカツ丼
枝豆
卵焼き
キュウリとツナのマヨ和え


久しぶりの丼もの。
帰ってきて
「やっぱり丼ものは美味い」
だそうです。
いいんだけれど、
おかずがご飯の上に乗っちゃってるから
他のおかず何にしようかちょっと悩みます・・・ことば:はぁ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中ピアノピアノのレッスンで
午後からちょっと実家へ行ってました。
帰ってきたのが5時半ぐらい。
のんが帰ってきた形跡はあったけれど
電気もついていなかったので、遊びに出かけたのかと思っていました。
私は帰ってきて速攻ワンコの散歩へ急ぐ
途中のんから携帯電話が・・・
のん「今日塾行くの?」
私 「え?なんで?行くに決まってるじゃん」
のん「今日学校途中で帰ってきた」
私 「具合悪いの?」
のん「眠い・・・寝てた。インフルエンザで休校になった」

散歩から帰って詳しく話を聞くと・・・
2年生で数人が新型インフルエンザで欠席があったので
2年生のみ給食食べた後早退。
来週の合唱際も中止になったそうで。

でも、月曜日は時間を遅らせて遅れて登校。
さすが土曜日に学校があっても運動会以外振休を取らない学校。
そう簡単には学級閉鎖にはしないようです。

と言う訳で、学級閉鎖もしている訳ではないので
塾にはしっかりと行ってもらいました。

こうなったら今のうちにかかっちゃった方がいいような気がするんだけれど。
我が家はまだ2人ともかかってません。

市内の中学では休校になっているところもあり、
やっぱりジワジワと蔓延しているようです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。