マリッジブルー 解消|症状から解決法まで 破談や婚約破棄になる前に 結婚の不安や悩みに対応

「この結婚、本当にこれでいいの?」
そんなマリッジブルーの悩みは、即効で解消しちゃいましょう。
さらに、自信を持って自分の生き方を決められるよう自己変革すれば、結婚ばかりか人生の悩みも完全解消!
私がサポートします。


テーマ:

9月23日のニュース記事で知ったのですが、セレブ実業家が内縁の妻と子供を殺し、自殺したと思われる事件がありました。


23歳も歳の差があったということで、それが強調されてましたね。



原因は、東日本大震災をきっかけに事業がうまく行かなくなり、資金繰りに苦しむようになったことだとか。


乗馬が好きで、5歳になる息子には駿之佑と名付けていたそうです。


家族で乗馬を楽しむ姿も目撃されており、微笑ましい家族に見えたとか。



そんな誰もが羨むような家族がどうして、こんなんことになったのでしょうか?


一時は、月額家賃100万円もするような六本木ヒルズで暮らせるほど、潤沢な生活費があったようです。


それが事業の資金繰りが悪化し、経済的に立ちゆかなくなったと見られています。


「妻が暴れて手に負えないので、押さえつけたら死んでしまった。」


メモにそう残されていたそうです。



息子の死因は不明だそうですが、容疑者が殺したと見られています。


その後、容疑者は長野県の山中で、死体となって発見されました。


崖から転落し、衰弱して死んだものと推定されています。


そこに残されたメモには、こう書かれていたそうです。



「3人で暮らせて幸せだった。天国でもまた一緒に暮らそう。」




本当に幸せだったのでしょうか?


私は疑問を持たざるを得ません。



お金がなければ、お金がないなりの生活をすれば良いだけです。


今までの生活に執着し、その必要性に突き動かされていたのではないでしょうか?


そうだとすれば、自分の意志で主体的に生きていたとは言えません。


常に周囲に翻弄されていただけなのです。



周りにちやほやしてくれる人がいれば心地良いかもしれません。


しかし、それに依存し、執着するようになると、それなしでは生きられなくなります。


本当の幸せとは、主体的に生きることで味わえるものです。


それは、何からも規制されない自由。


そのときそのときの生活環境を楽しむこと。それができるのは、心が自由なときだけなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

読売新聞の連載コラムで、「オトナ婚の幸せ」というのがあります。


たまたま読んだのが別居婚をしている夫婦の話。


離れて暮らしてはいても、互いに関心を持ち合っていて、電話をすると話が尽きないのだとか。


「あー、こういう双方が大人の男女が結婚することを大人婚と呼ぶのか。」


私はそう、納得していました。



たまたま今日、ネットで意味を調べてみたら、ちょっと違っていましたね。


どうやら結婚適齢期を中心に、それより早いのを早婚と呼び、遅いのを大人婚と呼ぶのだそうです。



私などは、「そういうのは晩婚って言うんじゃないの?」と思っちゃいますけど。


「早婚と大人婚では、どっちがメリットが大きいですか?」という質問があるところを見ると、晩婚=大人婚なのでしょう。



まあそういう世間の解釈はさておき、私はやはり大人婚と言うのは、自立した人間的に大人の男女がする結婚だと思います。


50歳過ぎたら大人婚などというような、年齢で区切られるものではないと思います。



ただそういうと、判断が難しいかもしれませんね。


まあ別に、それぞれの基準で判断すれば良いのでしょうけど、私が考える基準は、以下のものです。



1.男女ともに仕事をしていて自分の生活費以上のものを稼いでいるか、いつでもそれができる能力を有していること。


2.それぞれ1人で打ち込める趣味とか仕事を持っていて、相手と常に行動を共にしなくても平気なこと。


3.相手に過剰な要求をせず、お互いに相手が相手らしく生きることを尊重できること。



こんなところでしょうか。


特に経済的な自立は重要です。女性が問題になるケースが多いでしょうけど。


経済的に依存している状態では、なかなか自分らしく生きられませんから。


相手の男性がよほど大人で、たとえ離婚しても女性が生活できるまでは、今までどおり給料の半分を支払うと決めているなら別ですけどね。


まあ仮にそうであっても、いつどうなるかわからないのですから、やはり自分で生活できるという能力を保持することが重要ですね。


互いに相手の自由を尊重し合う大人婚。素敵だと思いませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、もう一つの方のブログにばかり書いていたので、久しぶりに記事を書きます。


実は私も、結婚が破談になったという経験があります。


詳細は、もう一つの方のブログ「幸せ実践塾」 の方に書きましたので、そちらをお読みください。



これはマリッジブルーと違うだろうと自分でも思っていたのですが、考えてみるとマリッジブルーと言えなくもありません。


私は、彼女が本当は結婚する気がないのではないかと、ずっと疑っていたのです。


でも、疑うことは彼女に対して悪いと思ったので、その本心を隠してきました。


しかし、そういう本心って、隠せるものではありませんよね。



お酒を飲んで酔っ払って帰ると、無性に落ち着かなくなるのです。


それでSMSで彼女にメッセージを送りました。


「あなたは私と結婚する気はないんでしょ?だったら別れましょう。」


そんな内容のSMSを送ったのです。



たいていすぐに彼女から電話がかかってきて、少し話をすることになります。


すると私の気持ちが落ち着いてきて、「変なメッセージを送ってごめん」と謝ることになるのです。


こんなことを何度か繰り返したので、そのうち変なSMSが届くと、彼女からもSMSで「酔っぱらいですか?」と返ってくるようになりました。



壊れるべくして壊れた。今にして思えば、そういうことかもしれませんね。


まあでも、この婚約を破棄されるという経験が、私を大きくしてくれたことは確かです。


お金も心もたくさん注ぎ込みましたけど、それだけの価値はあったなと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。