Pの個人的ポンチュキランキング 2 | クラクフを食べ歩く.

クラクフを食べ歩く.

ポーランドの古都・クラクフ Krakowにある,おいしいお店・すてきな場所の紹介.クラクフ滞在中のPの独断と偏見でお送りします☆

"Pの個人的ポンチュキランキング 1"の続きです








第2位

プラツォヴニャ・ツキェルニチャ アダマ・ゲスレラ
Pracownia cukiernicza Adama Gesslera

ul. Pijarska 11
毎日 7:00-19:00
※3/17現在、ずっと閉まったままです
ううっ...

パティシエ募集の求人をネットでいくつも見たので、
またそのうち再開してくれると思っていますが…
やる気なし



"脂っこい木曜日"前日、

ポンチェクハントそうだ!をしに中央広場をうろうろしていた時、

偶然見つけたこちらのケーキ屋さん



開けられた窓から油の匂いが通りに流れてきていて、
これは!ポンチェクだ!
と思って、即入店
ダッシュ

お店はこんな感じ。
入り口がちょっと分かりづらいです。



品切れ中なので
30分後に来てくればいちゃん
と言われるもガクリ
諦めずに戻ってきたらありました
ハート



こちらは12zł(約60円)
1個がかなり大きいです。オレンジピールつきみかん
 



ジャムがかたよっていますが…あせ

写真でもちょっと分かる通り、
こちらのポンチェクは生地がふわっふわ好
ドーナツというよりパン生地に近かったです。
食べ応えも満点
ジャムが少なめでしたが 甘さがあってよかったです。

この値段でこのクウォリティにはなかなか出会えないので、
これからもちょっとリピートしていく予定ですふふふ音符





第1位
ミハウェク Michałek
ul. Krupnicza 6
平日 10:00-18:00
土曜 9:00-15:00

去年・一昨年と紹介してきましたが、
やはりここは外せません。堂々の第1です
もはや殿堂入りグー

ランキングを作るためにいろいろな
ポンチェクを試し、
他のお店の方がおいしい…?!・・・
と思うこともあり、浮気もしましたが

間違いでした
ガクリ
ここ以上のポンチェクはクラクフにはないと私は思います


1個1.80zl(約54円)
3年前と比べると少し値上がりしたようです。



外は
さくっと、中はもっちもち
生地の弾力性が違いますふふふ
アイシングもほどよくかかっていていい感じ音符
脂っこさ・しつこさを全く感じさせず、
文字通りどれだけでも食べられてしまいます…がーん 笑

これからも、ずっとずっとお世話になります
好




おまけですが、
先日たまたま来店した際、ミニポンチェクが売られているのを発見

1キロで25zl(約750円)
写真で見ると通常版よりちょっと小さいのが分かります。
外側はアイシングではなく粉砂糖
ミニになった分、生地部分が少ないので、
さくさく感が増したような気がします。

これは危険。
1人で10個くらい食べられそう…がーん








以上、Pの個人的
ポンチェクベスト5でしたにゃぽっ♪音符



"脂っこい木曜日"に限らず、

がっつりと甘いものが食べたい!じゅる・・ハート

ときに、ぜひこちらのお店でポンチェクをお試しください