日曜から続いていた息子の鼻水ですが、未だに治らず。

職場の先輩ママさんに病院へ行った方がいいか相談したら、変な菌をもらってきても嫌だし鼻水くらいなら本人がご機嫌なら病院行かなくていいよーと言われたので様子を見ながら過ごしていました。


しかし!
主人が「病院に行きなよー」と言ってきまして。
見てて可哀想になっちゃうみたいです。



ちょうど肌のお薬も無くなりそうだったのと、今日は仕事&保育園お休みの日なので、かかりつけの小児科へ行ってきました。
この病院は待ち時間が少なくて助かります。



まずは、いつものお肌の相談。

私の服に顔を擦り付けてきてしまい目の周りや眉毛部分が赤くなること、お風呂に入るとクビ胸元背中が赤くなることを伝え、目の周りが赤くなっている時の写真を見てもらいました。



全身を先生に診てもらったところ、
顔を擦り付けるのは痒いってこと。保湿をしっかりすれば良い。あとは塗っている量が少ないのでもう少ししっかり塗ってあげて良い。
…とのことでした。






今、病院から貰っているお薬は5種類。

保湿クリーム(ステロイドなし)
     →目以外の全身に塗る。
ステロイド軟膏
     →体の赤みに塗る。
ステロイドクリーム
     →お顔の赤みに塗る。
目の周りに塗る軟膏
     →目の周りが赤みに塗る。
ワセリン
     →唇が乾燥していたら塗る。
       (別の小児科の先生は授乳前に口周りに塗ると、ミルクが弾いてミルクかぶれの予防になるよと言っていました。)



私がめんどくさがりなので適当に塗っていましたが、今日からちゃんと先生に言われた通りに塗ってあげないとダメですね。頑張ろう。





今の息子の肌の状態くらいでは、病院に行かない方も多くいるような気がします。


我が家は主人がアトピーなので遺伝してたら可哀想だとすごく心配するんです。
今はほぼ治っていますが、小さい頃痒くて掻きむしっていた記憶があるらしく、その辛い思いを息子にはさせたくないと言っています。




私としては、あんまり神経質に塗ったりするよりは、多少塗らないで自然に任せておいても良いんじゃないの?とも思いますが。どうなんでしょうね。












そして、鼻水の相談。
鼻水は中耳炎が心配だそうで、胸の音と耳の中を診てもらい問題無し。


鼻吸って行きますか?と言われ、見た感じそこまで息子は出ていないように見えたのですが、とりあえずどんなもんか見てみたかったのでお願いしました。


私の膝の上で先生の方を向いて座った息子は、私に両腕を抑えられ、看護師さんに顔を抑えられ、先生に小鼻横あたりを押されて(取りやすくなるらしいです)、一気にお鼻を吸われました。
もちろんギャン泣きです。



右→左→右→左と吸ってもらいましたが、出てくる出てくる。
どこにそんなに鼻水溜まってたのかと思うくらい。
本気の機械は凄いですね。



最後に「口で吸う鼻吸器を使ったら必ずうがいしてくださいねー、移りますから。」と言われましたが、
私すでに移っています…





私は息子の鼻を吸ってすぐに喉が痛くなり、熱が一晩だけ出て、喉は治ったものの今は息子と同じく鼻垂れですタラーっと垂れてきて困ります



私と息子の鼻垂れが早く治りますように