PANDORA MR除去動画 | KARAいぶらり in Aomori

KARAいぶらり in Aomori

KARA専用の動画ライブラリ。最新記事は先輩ブロガーにお任せし
自分好みの動画をマイペースでUPする気ままブログですv(^-^)v

MR除去って言葉聞いたことありますか?

MRというのはMusic Recordedの略で、伴奏を消してボーカルだけを聞こえるようにするって意味らしいです。
技術的な方法は色々あるみたいだけど、作者によって出来具合は千差万別。
要するに上手くも下手にも加工可能だってことですねΣ(・ω・;|||



先日すごーく共感した記事があったんですよビックリマーク
karaboardという韓国Kamiliaが運営するKARA応援サイトの会員が投稿した記事です。

もちろん韓国語なんでブラウザーに翻訳機能が付いている人はそれを使えばいいんですが、使い方知らない人もいると思うので俺の知ってることも付け加えて要約した文を載せておきますネ。



タイトルは[120914 SketchBook KARA - Pandora、MR Removed]

韓国ではアイドルでも歌の実力が重視されます。
日本とは意味が少し違ってて”アイドル=若い歌手”といった位置付けみたいすね。
そしてアンチはこのMR除去動画をわざと下手に聞こえるように作ってYou Tubeにアップしたりすることが多いという話。

KARAもご多分に漏れずアンチは存在するので、PANDORAもカムバック初週からTV番組のMR除去動画が出回ったけど、評判は良かったようでKamiliaたちも一安心だったそう。

そしてPANDORA活動を続ける中”スケッチブック”という番組出演が決まったという情報がビックリマーク
このブログでも『120914 YHY's Sketchbook』で記事にした番組ですネ♪

スケッチブックでは今年の3月から5.1chでの放送を開始しました。
日本のTVでもデジタル化されてから5.1chの番組もありますね!
スピーカーがこのような配置の場合にスゴイ臨場感があるし、低音もバッチリ!
俺もTVは5.1chにしてるんで、WOWOW KARASIAもド迫力だったなー(-^□^-)
$KARAいぶらり   in Aomori-5.1ch


この5.1ch化のもう一つの効果がcenterスピーカーに入ってるライブボーカルだけ取り出せたら、KARAのアンチが作るMR除去動画でなく、アマチュアでも作れる最も客観的なMR除去映像を作ることができるシステムになりうること。

しかし、スンヨンが言ってたように2~3回/週に徹夜するような過酷なスケジュールで疲労が溜まっている中、実力を発揮できるか半々だったそうです。
もし疲労のせいでヘロヘロ状態だったらもしかして・・・



それは皆さんに判断してもらいましょう!
実際に放送されたPANDORAの映像です!
画像をクリックするとリンク先に飛びます。
翻訳できる人は文章を見てからをお勧めします。

上の動画がノーマル状態のPANDORA動画です。
下のMRと書いているのがMR除去動画(ボーカル)


karaboard







ダンスしながらのボーカルでこれだけ歌えるとは(ノ゚ο゚)ノ

特にスンヨンの安定感はただものではないな\(゜□゜)/

コメントにもいいことが一杯書いてあるんで、是非読まれてくださいね!






それでは5人の勇姿をキャプってみたのでどうど!

KARAいぶらり   in Aomori-1





KARAいぶらり   in Aomori-2





KARAいぶらり   in Aomori-3





KARAいぶらり   in Aomori-4





KARAいぶらり   in Aomori-5





KARAいぶらり   in Aomori-6





KARAいぶらり   in Aomori-8





KARAいぶらり   in Aomori-9





KARAいぶらり   in Aomori-11





KARAいぶらり   in Aomori-12





KARAいぶらり   in Aomori-13





KARAは実力備えた天使たちやあ!
一生付いていくでドキドキドキドキ