外壁にALCが張られていました。
玄関周りだけはALCでなく木製サイディングになりますが、まだ張られていません。


UBが入っていました。


UBはTOTOのサザナ、全7タイプ中安い方から2番目のSタイプです。
壁の色は一面だけ「セイラン」を選んでいます。その他詳しくはまた後日。


2Fは壁や天井に石膏ボードが張られ始めていました。
日曜日昼前に見に行ったときは、クローゼットの扉のレールを取り付けている最中でした。


断熱材は発泡ウレタンフォームを使用しています。
が、上の写真はグラスウールです。しかも屋内の仕切り壁に使われています。
この壁の向こうはピアノ室。断熱目的ではなくて防音(吸音)のためにこのようになっているのでした。



という現場の状況とは別に、土曜日はサンゲツのショールームに壁紙とクッションフロアを見に行ってきました。
当初は漆喰とか珪藻土とかの塗り壁が良いと思っていましたが、価格を見てあえなく断念。おとなしく、工務店標準のクロスから選ぶことになりました。チョコチョコとアクセントクロスも入れていますが、控えめな数かと思います。
クッションフロアはトイレ×2と洗面所の床に使用。クロスもそうですが、イメージも持たずに行き当たりばったりでショールームで決めたので、どれを選んだのかすでにあやふやです。


あとショールームに行く前にちょっとしたイベントをのぞきに行き、新居用になにやら格好良い新型のエアコンなどを購入。
リビングのエアコン設置位置は壁と窓に挟まれたスペースなのですが、エアコンの実物を見ると凄い大きさ。で、買う前に不安になって工務店に取り付けられるか確認すると、設置可能とのこと。
なのでがエアコン設置スペースにエアコンを設置すると、そんなに大きくないものでもカーテンレールに干渉してしまうとのこと。なんという落とし穴。
リビングにエアコンなしはさすがにないので、カーテンはやめてブラインドか何かにします……。