父の日に一緒に鍋を♡水炊き玄海 | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

父の日はまだまだ先ですが、
こないだ久しぶりにお父さんとごはんへ行ってきました♡

伺ったのはこちらのお店、
水炊き 玄海
{7D695515-FA01-4E6D-8AA0-47C36B194995:01}


頂いているのは、お茶じゃないよ!
水炊き~!!(‐^▽^‐)
{679459CA-C0AA-49AF-9C70-1D1145F7FB17:01}


昨年、三世代で行った九州旅行。
そのとき、一番美味しかったごはんが水炊きでした。
おばあちゃん、おかあさんと一緒にもう一度行きたいなって思ってたのですが、
あいにく予定があわずだったので、代わりにお父さんと♪
一緒に旅行できなかった分、
あのとき食べたごはんを食べさせてあげたいなと思っていました~


玄海さんは、新宿タカシマヤの14Fにあるお店。
{3F7B9AE5-1B65-4305-B727-20DB39899377:01}


ランチ前だったのですんなり入れました。

お座敷とテーブルも選べたので、
ゆったりできるお座敷のお席へ♡
{4854D3A4-AAF7-486A-9A9B-C025787839D1:01}

日当たりも良く、下階のテラスが見えます。
掘りごたつなので、ゆったり足も伸ばせてのんびり~( ´ ▽ ` )ノ


メニューは、
お得なランチのメニューがたくさん!

お子様には、
お子様弁当/1080 もあるみたいです♡



でも、やっぱりここは!!
 名物の水炊きにしよっかなと♪

ランチにしてはちょっと高めかもしれないけど、夜は水炊き1人前で2480円するので断然お得感あります^^


待つこと数分、
あっという間に、やってきましたあ~!(‐^▽^‐)

じゃーんっ

水炊き御膳/3210
{5914C823-B3ED-4131-9D3D-F0C118AD357C:01}

あっつあつの水炊き~ぃ!
しかも土鍋っ(‐^▽^‐)

うちの父、
本場の水炊きは初めてだそうで、
もうこれだけで感激。笑

白濁したスープ
{86C4B47F-79EB-445C-8D51-213BA5729320:01}

これ本当に美味しい♡

実は、こちら高島屋店の味は、
本店とは一味違う
新味水炊きなんです。

新味って??


本店では、
鳥を吹きこぼしながら煮込み、ホンダシを使って濃ゆく出汁を作っているそう。

それに比べ、高島屋店のは、
藻塩と鳥の旨味だけで味を出しているので本店に比べてさっぱりしたお味

確かに、博多で食べた水炊きは、
濃厚だけどお塩を足して食べるスタイル。
ここのは、
もともと藻塩が入っているので、
そのままで十分飲めちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

うま~♡


かしわ?鳥とつくねも
ごろっと入ってます♪
{F5D99955-C423-41B7-863C-18135EEB57B2:01}


ランチセットには、

前菜・ごはんもついていて、
ごはんは、とり釜めし(+1,000円)・ミニ親子・雑炊から選べます。

何をチョイスしたかは後ほど♡

で、前菜。

枝豆豆腐と、日竜頭の煮物
{EDB3ED79-2924-4075-84D9-F6EA6991F203:01}

日竜頭って、
がんもどきみたいですっ
{FF6A13F5-1E6E-4505-A5DB-79A90181F041:01}

とってもお上品なお味の前菜たち。
これだけでも素敵な一品
さすがですねっ!

そして、ごはん~
わたしはミニ親子丼に~!
{5F5B66C3-B2D8-48B0-AF47-FAA4B5E22B4C:01}


卵がとろける~( ´ ▽ ` )
ふわっとしていて濃い味の卵です。

ちゃんと「親」も入ってます。笑
これは水炊きのとは違って、
焼き鳥~!
{1522D1D0-3A37-4DCE-9BDD-057C3A000BDB:01}


ちなみに父は、とり釜飯をチョイス
{14C89C50-ED58-4D78-99D5-7DF334F981C6:01}

これは、
鶏そぼろと鳥肉に味がしみていて
そのまま食べても美味しい~♡

でもね、
{898D9648-E841-4624-A226-DB561B1FC2DC:01}

お茶漬けにもできるのだっ( ´ ▽ ` )

ダシがめっちゃうま~でした♡
いろんなバリエーションで食べれるのって、やっぱり嬉しいよねっ

ちなみに、
月刊ぐるめガイドみたよというと、
こんなサービスもいただいちゃいました♡

{507DF765-85CB-4F15-9109-9B8E8E2949D6:01}

バニラアイス

食後のデザートサービスって、
めちゃ嬉しいよ~( ´ ▽ ` )♡

次回来店時には
このコースターの写メを見せると、
一品サービスなどの素敵な特典があるみたいです♪
{E971D673-C7BF-405D-A54D-07ADCFC184D9:01}



久しぶりのランチに、
ほっこりしたお話と水炊きがいただけてよかったです♡
お席もお店の雰囲気も適度に静かで落ち着いていて、今度はテーブル席もいいな

店員さんもとても心配りが細やかで、

何か苦手な食材はありませんか?
お茶をお取り替え致しましょうか?

など、とってもありがたい一言が一層お料理を美味しく食べさせて頂けたと思います。


九州で食べた本場の水炊きも美味しかったけど、都内で手軽に食べる新味水炊きも最高です!


最近暑くなってきましたが、
暑いからこその鍋!^^

父の日は、家族で鍋を囲んでワイワイすれば、楽しい思い出ができるし体も心も温まってとってもいいね♡



◼︎水炊き玄海  新宿高島屋店

水たき玄海 新宿高島屋店水炊き / 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6