しらすとほうれん草のサフランリゾット♡GABANサフラン | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

春ですね♡

最近のお料理は、つい、春色カラーを意識してしまいます。

菜の花の黄色とか、
桜のピンクとか、
若葉の緑とか^^


今日のメニューも、
菜の花をイメージした黄色と緑のレシピですよ♡
{98EC1DEC-532A-4A84-B2CF-9BFCF527147F:01}



こちらのGABANサフランをつかって。
{908AFD06-5C25-41C2-B3BB-039F66B00AF3:01}


サフランといえば、黄色いライス!
カレーと一緒に食べるイメージが強いですよね。

でも今回は しらすと一緒に炒めて
リゾット風にしてみました^^

{BF92EEEA-F304-4E83-8D82-BC19ACB21150:01}


ちょっと汁気が少なくて
サフランチャーハンみたいに見えますが
一応サフランリゾットです。笑


ちなみに、サフランは、
世界一高価なスパイスと言われるハーブの一種!
世界一と言われるだけあって栄養素も豊富なんです^^

・ビタミンB1、B2、C、葉酸
・ナイアシン
・ミネラル
(カルシウム、リン、マグネシウム)
・カリウム


疲労回復や免疫力アップ、高血圧予防にも効果があるそうです。
なかなかとりにくい、ミネラル分が豊富に含まれているのが嬉しいね!^^

硫化化合物を含む玉ねぎと一緒にとることで
冷え性改善にも役立つそうですよん♡


サフランの使い方はカンタン♪

色のつけたい食材に
スパイスとして混ぜるだけ。
コツはお湯につけておくこと(*^◯^*)
このくらい色が変わりますよ~!
{E16B0043-9121-41BB-BD77-47E2CC3C9BBC:01}


食材に混ぜたときに鮮やかな黄色が出るので、ぜひ一手間加えましょっ^^



というわけで、
あめいろ玉ねぎをたーっぷり入れたリゾットをつくりました(‐^▽^‐)

サフランの独特な風味とチーズ&バターの香りが食欲そそりますよ♪


しらすとほうれん草のサフランリゾット
{557AD8AD-503A-4967-A317-F4E746735696:01}

<分量>2人分

<材料>
・お米 半カップ(100cc)
・しらす 大さじ2~3
・ほうれん草 4束
・玉ねぎ 1/4個
・GABANサフラン 少量
・塩、こしょう 少々
・白ワイン 大さじ3
・鶏ガラスープ(またはブイヨン) 大さじ1
・バター 小さじ1~2
・粉チーズ お好みで
・パセリ・オレガノなどのハーブ お好みで

1. サフランをレンジで30秒チンし、大さじ1程度のお湯に浸しておく

2. 玉ねぎをみじん切りにし、バターを敷いたフライパンで焦げないように炒める

3. 玉ねぎが透き通ってきたら、しらすとお米、白ワインを入れてアルコール分をとばす

4. お米が浸るくらいにお水を入れて、鶏ガラスープを混ぜたら、フタをして弱火で5分ほど蒸す

5. ほうれん草を1センチ程度に切り、レンジで1分チンする

6. お米にすこーし芯が残るくらいになったら、バターと粉チーズを入れさっと混ぜる

7. 1のサフランを加え、全体的に黄色が均一になるように混ぜる

8. 5のほうれん草を加え、塩こしょうで味を整える

9. お好みでハーブを加えたら、できあがり~♡


<ポイント>
・リゾットにしては汁気が少なくなってしまったので、やわらかいのがお好みの方は白ワインを多めに^^

・お米は様子をみて、芯が残るようであれば、水分量を調節してください

・サフラン少量はこのくらい
{3F6695E3-4586-4F0C-9860-8BFBD2D0E052:01}

ちなみにお茶碗くらいのボールです。



ハンバーグを添えて、
ちびっこも喜ぶランチプレートに変身~♪
{21D1B2A7-2297-4922-81AD-B114F580A62B:01}


しらすや米粒がバターと絡んで
キラッキラ
{AA68BB15-14C1-4A64-866E-AEB727941F74:01}


今週末、東京は桜が見頃なので、
鮮やかな色のサフランお弁当をもってお花見もいいですねっ

お弁当に入れるときは、
汁気をとばしてくださいね♪


ぜひ試してみてくださいな(‐^▽^‐)



【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索