最近、私のブログを彼が見ていることが判明し、

ちょっと書きにくい(^^;)


といいつつ・・・

先週の金曜日は、彼のお誕生日祝いで中華を食べにいきました。


リクエストは「上海蟹」だったので、

彼がレコメンドする九段下の「全家福」というお店へ。

東京ドームが近いせいか、巨人軍の選手が良く来ているようです。


上海蟹は、11月に上海から生で入荷するらしく

その頃が食べ頃らしいのですが、

お店によってはお酒に浸して保存して2月くらいまで食べられるそう。


私たちは、上海蟹コースを注文。

(中にはとっても高いコースもありました。。。汗)


これは、姿蒸しのミソ部分。


上海蟹1

ほんと、いつも思うけど、

自分の携帯の画像の悪さにがっかり。

実物はもっと赤い感じですよ!


私ははじめて食べたんだけど、ミソは

蟹とは思えない食感で、グニュッとした感じでとっても甘い!

濃厚でとろけそ~っ♪



上海蟹2

これは身と足。黒酢のたれでいただきました。

こちらもとても身が甘い!

毛蟹に少し近い感じがしました。


その他、コースは前菜にはじまり、エビチリ、ふかひれスープ、

黒酢の酢豚、北京ダック、上海蟹の豆腐炒め、

上海蟹のミソぞうすい、デザート・・・という品数。


ふ~っ満足ですよ、まったく!

上海蟹は勿論、どれもちょっとずつ出てきて

味がとっても上品で、一品一品の満足度が高い!!

「全家福」、結構穴場です。


・・・と、お誕生日プレゼントのはずの食事が

単なるお食事日記だな、コレ(^^;)


でも、食事をプレゼントにするのは、

相手も喜ぶし、自分も美味しい想いが出来るし、

なかなか良いプレゼントだなぁと(笑)。

プレゼントが消えてなくなるのは少し残念だけどね。


でも食べた分は確実に脂肪にたまりそう。

運動しなきゃ。


ということで、明日は新宿ハーフマラソンに出場。

ドキドキですが、明日に備えてそろそろ寝ます。

おやすみなさい。