NZ旅行≪3日目(5月20日)≫ | とある快特のHS軍団のブログ

とある快特のHS軍団のブログ

鉄道・ギタドラを主に書いていきます
YouTubeチャンネル名「羽田成田 エアポート快特」
写真は一部を除き編集をしています。

NZ旅行も今日で半分を切ります。

この日は、終日ファームステイとなりました。


7時30分に起床し、窓から撮影した。
田舎の朝というものを実感しました。

寝巻きから、私服に着替えて朝食場所へ


朝食は、パンとコーヒーとコーンフレークでした。
パンにマーマレードを塗り食べました。


パンは2枚食べました。
1枚目は
マーマレードでしたが、2枚目はマヌカと呼ばれる蜂蜜を塗って食べました。


コーンフレークと言っても、コーンフレークを一つの塊にしたものでした。
トッピングで牛乳をかけて、食べました。

朝食後、ファームの人について行きながら、鶏、アヒルに餌をやったり、
馬の世話をしました。

外に出て間も無く馬の医師が来て馬の検査があったので、手伝いました。


色々な道具がありました。

ここに馬は2頭いて、1頭は蹄鉄を付けており、もう1頭は蹄鉄を付ける必要の無い馬でした。


最初は蹄鉄を付けている馬から検査になりました。
写真は蹄鉄を外している時の様子です。


2分から3分で蹄鉄を外しました。


蹄鉄を外し、次におおきなやすりで馬の爪を整えます。


削る箇所は、地面と触れる部分や地面と触れる部分の側面が主です。

削り終わったら、蹄鉄を付け直します。


専用の釘と蹄鉄のツーショット!!

蹄鉄をはめ終わった後に、もうイ1頭の馬の検査をし、時刻は11時になりました。
検査後、馬の医師とお喋りをしました。


検査後の馬へエサやりがありました。


馬、アヒルの囲いに来た飼い猫




家の敷地内を出歩く鶏たち。

撮影していたら、ファームの人が乗馬を勧めてきました。
過去に3,4回乗馬した私は迷うことなく乗馬しました。

乗馬している時は快適でした。


乗馬後、馬に水浴びをしました。


水浴びをした後に、馬は地面に数秒間寝転がりました。

時刻は13時になり、昼食になりました。




昼食はオリジナルハンバーガーを作って食べました。

午後は、苗木を植え、羊の体重測定をしました。


家の敷地内に植物を植え、環境保護は勿論、羊のエサや、薪にしているとのこと。


過去に植えたもの。


植える作業をしていた場所から撮影


飼っているラマ


羊の群れ
苗木を植えた後に、エサやりをしました。


羊の群れは何枚は撮影しました。
何枚か撮影したのち、自分が良いと思ったものを載せました。

撮影後、家の近くの囲いに戻り、羊の体重測定をしました。


私も測定は手伝いましたが、捕まえようとすると暴れるので、大変でした。


測定方法は羊を釣り上げて、釣り上がった時の針の位置で測定しました。


アヒルと馬


アヒルのエサはトウモロコシです。
足元に来るかと思ったのですが、人に寄ってこないので、
エサを食べているところが撮影できませんでした。


測定が終了後、すぐに車に乗り、海へ連れて行かれました。


夕日が沈む、海を見るために行きました。
沈んだ後の海岸は雰囲気が大きく変わりました。


ファーム先での最後の夕食はバーベキューでした。
外では食べずに、外に置かれているバーベキューセットで肉を焼き
焼いたものを室内に持って行って食べました。


夕食後のデザートは、またもホーキーポーキーでした。

夕食後は、シャワーを浴び、寝室に入り、寝に入りました。