ベストアルバムバトン

テーマ:

放置しすぎたなぁ(汗) これからもこんな感じでマイペースかも。


なつくさんがまわしてくれたバトンをやりたいと思います。遅くなってごめんなさい;

なつくさんが与えてくれたテーマは「思わず口ずさみたくなる曲」。



ベストアルバムバトン



■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。


1.鳥の詩/Lia

2.天体観測/BUMP OF CHICKEN

3.ばらの花/くるり

4.trickstar/水樹奈々

5.トワイライト/GOING UNDER GROUND

6.群青日和/東京事変

7.遥か/スピッツ

8.Justice to Believe/水樹奈々

9.1/3の純情な感情/SIAM SHADE

10.さかさまワールド/GOING UNDER GROUND

11.叫び/野猿

12.TSUNAMI/サザンオールスターズ

13.ひとりじゃない/DEEN

14.ハルジオン/BUMP OF CHICKEN

15.あなたのそばに・・・/MIYAKO


■このアルバムにタイトルをつけてください。


KK LOVE BEST(1)

■アルバムや選曲についての説明をお願いします。

(1)にしたのはこれからもやる機会あればやりたいから。

僕の心の中に残ってる曲の中から「口ずさみたくなる曲」を自分なりにピックアップしました。

僕が思う「口ずさみたくなる条件」というのは、何か強烈に心をひきつけるものがあるかもしくは、ノリのいい曲。

その辺を意識して選んだんですが、よくよく見ると結局は「僕の好きな曲」になっちゃってる。

でも、どの曲も自分の中で何かが揺り動かされたものであることは間違いないから悔いはないです。


ちなみに最後の曲、知らない人が多いと思います。

当然です。絶対宮崎県民しか知りません。

宮崎では当たり前のように流れているCMソングです。

僕が小さい頃から流れてますが、改めて聞くとすごくいい曲。昔はよく口ずさんでたものでした。

奇跡的にニコ動にあったので貼り付けておきます。ご視聴あれ。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5208713



■次にバトンをまわす人をコンセプトと一緒に3人指定してください。


誰でもいいですから「宮崎県」でやってください!

AD

キングオブコント感想

テーマ:

どんなことを書くかで悩みすぎて更新してませんでした(汗)

とりあえずキングオブコントの感想を簡単に書きます。



TKO


服部ネタはレッドカーペットでもやってましたね。今回はそれの一ネタバージョンというべきか。

キャラ付けと二人のコンビネーションがしっかりしていて好印象でした。

頭ひとつ飛びぬけるところがなかったのが点数の伸びなかった原因かもしれない。



バッファロー吾郎


馬鹿馬鹿しさという点では圧倒的に飛びぬけてましたね。

あそこで市毛良枝さん出されちゃそりゃ笑うって。

オチもしっかりと見る側を裏切ってて見事だったと思います。



ザ・ギース


カタカナにしたのかぁ。この前のオンバトではまだ前の表記で表示されてたなぁ。

ネタは一度見た事のある卒業式ネタ。

緊張のせいか前見たときよりたどたどしい部分を少し感じたものの、決めるところはしっかり決めていた印象。

もう少し点数伸びて欲しかったなぁ。



天竺鼠


見た事のないネタでしたが、なぜあれでいったんだろう。天竺はもっと面白いネタあるって。

いや、このネタも河原さんの暴走具合とへんなキャラが良く出てて面白かったのですけど、二人にしてはちょっとまとまってるネタという感じ。

天竺は、下手にまとまらないほうが面白いような気がするんですよね。

瀬下さんがあまり目立たずに進んでしまったのも惜しい。

爺さんネタだったらバッファロー抜いてたかもしれないなぁ・・・。



チョコレートプラネット


この二人の代表的ネタで勝負しましたね。

オンバトのときではしっかりオチもあったのに、中途半端なオチのほうで持っていったのがなぁ・・・。

でも、前見たときよりしっかり改良が施されてあって、キレも前より十分にあるなぁという感じで、楽しく見れました。



ロバート


へんなキャラとへんな設定を突き通して、見事なコントだったと思います。

でも、なんていうんだろう。僕に合わないのかな?

会話や展開の変化が小さく感じたのか、一本調子で終わった印象もありました。

でも、このキャラのつけ方は彼らならではだなぁ。



バナナマン


このネタやられたら高得点に決まってますってw

彼ららしさと、ぶっ飛んだ手法がミックスした彼らの真骨頂ですもん。

全体的な出来でいったら彼らがダントツだと思います。



2700


申し訳ないけど、正直決勝に行くほどのネタかな・・・?と思ってしまいました。

勢いとテンションが先行してる印象を受けました。フレーズにいまひとつパンチがないのが原因だろうか。

それでも、結成半年で、あの大きな舞台で堂々とネタをやりきっただけでも僕はすごいと思います。



最終決戦はバッファロー吾郎とバナナマン。僕が予想してたとおりになっちゃいました(それを裏切る結果にも期待してたんですけどね)

最終決戦は2組ともお見事で、バッファローの優勝も大方納得です。


でも、でもですよ。あの審査方式は納得のいかないと言う声が多いですけど、正直そう思われても仕方ないかもしれません。

準決勝や決勝で敗れた方々が審査するとなると、吉本主催の大会だから自然と吉本の芸人が多くなるわけで。

松本さんが「吉本の組織票がないといいですけどね」みたいなこといってましたけど、正直組織票がなくても自然と吉本有利になっても仕方ないようにも思えます。

天竺鼠やチョコプラがあの大勢の観客や芸人が集まってる中、「バナナマン」といえるのか?とも思いましたし、審査する芸人さんたちにそういう意識がなかったとしても、こういう方式をとる時点でそう思われても仕方ない部分はあると思います。

特にバッファロー吾郎は芸暦も長く、後輩から慕われてる芸人です。

審査する芸人さんたちを疑いたくはないけど、「兄さんを優勝させたい」みたいな意識を含んでしまう方もいるのではないかと思うんですよ。

(でもまあ、決勝だけで見れば一番得点を取ってたのはホリプロのバナナマンなんですけどね)

こういう大きな大会では、平等性をしっかり考慮することも必要だと思います。ましてや圧倒的に大きい吉本が主催するんならなおさらです。

お笑い事務所とか関係のない組織が主催するのならこういうこともおこりにくいかもしれないけど、それはそれで難しいよなぁ。


まあM-1やR-1でも最初は今のルールと違ったし、これからそういう部分が修正されるのならいいかなと思ってます。

コント大会は貴重だし、来年から中止ってことにならなければいいな。

いろいろ偉そうに語ってすみません!

AD

どんなことを書くか。

テーマ:

日記でどんな話題を取り上げればいいのかでいろいろと考えてます。

僕の注目する芸人さんを紹介したりとか、アニメや漫画を考察してみたりとか。

前者は出来るにしても、後者はまだまだ勉強不足ですが。


僕は芸人バカでありまして。

だいぶ昔にオンバトを知ってから、若手芸人さんのチェックは欠かしてません。

今でもヤフー動画なんかで、よく若手芸人さんのネタを見たりしてます。


まだオンバトどころか、テレビにすら出てない芸人さんのネタを見れるというのは、僕にとって貴重でありまして。

長文をやってるみとしては、そういうかただ他のネタを見て参考にしたりしてます。

特に自分で、「うわ、この人メチャクチャ面白い!」っていう芸人さんを見つけたときはなんか得した気分になりますね。

最近では「AGEAGE LIVE」でのネタを良く見てます。

これは東京吉本の若手が、ピラミッドのようなランク式で入れ替え戦を行うライブ。

面白ければ上位にいけますし、奮わなければ簡単に落とされるというだいぶシビアなライブ。

それだけに、面白いネタにあふれてます。


こうやって、僕は今でも若手のチェックは欠かさないんですが、初期のオンバトからお笑いを愛してる人の中で今でも僕のように若手をチェックしてる・・・って人は結構少ないような気がします。

初期のオンバトはほんとにレベルが高かったし、そのときの面白さが美化されてるせいか今のお笑いで笑えないって人もいるんじゃないですかね。

まあ今の若手芸人が好きな人でも、僕みたいにいつまでも重箱の隅をつつくようなことしてる人はそういないでしょう。

どんだけ芸人バカなんだよと。

最近、よく芸人さんで物事をたとえるせいでよくツッコまれます。

「24」の話をしててもどきどきキャンプ思い浮かぶし、友達を芸人事務所にいそうな顔とか例えるし。


この芸人オタクっぷりは自重したほうがいいですかね?






昨日の即興ネタバトルについてはログが出来たときにでもたっぷりと。

メチャクチャ楽しかったです。メチャクチャ眠かったけど。

レンコンさんログ作りがんばれ!

AD

ポツリコラム新場所

テーマ:

ここを新たなポツリコラム場所にしたいと思います。

HP上でやったほうが気楽かもと考えたのですが、無理にフォントいじくるのもあれかなと思ったし、今のデザインだと入れる隙がなさそうなんで。

コメントも欲しいしね。(誰もくれなさそうだけど!)


自分が思ったことをのんびり書いていく予定です。



そうそう、遅くなりましたが、キャラツカを無事終えることが出来ました。

これも皆様のおかげ。ありがとうございます。

後は特別賞発表がすんだら完全終了。ひとまずキャラツカはお休みとなります。


次の企画ですが、別の長文単発をやりたいなぁと思ってたりします。

最近、スタンダードな単発長文企画がないじゃないですか。A-1的な。

そういうのをここらでやってもいいんじゃないかなとか思ったりしてたり。


まあ、無理して開くのもアレなんで、その前に前々から言ってるアメトーーク的なトーク企画をまずやりたいな。



最近ネタ作りに集中しようとしてますが、なかなか難しい。

書ける設定が浮かべばそこからはトントンと進むんですが、それまでが長いのが僕の欠点。

少しでも筆が進まなくなれば放置してしまうという。

自分でも納得できるボケが思いつく設定じゃないとどうしても書き上げようという気力が起きないんです。

自分で納得いかないボケが、相手にも受けないとは限らないんですけどね。逆に言えば、自分の好きなボケに限ってウケがいまいちだったりとかもありますし。

でも、やっぱり妥協はしたくないというのが本音。

そんな考えがあるせいでものすごい遅筆です。

まあ、遅筆なのはだらしないからと言われたらまったくそのとおりなんですけどね!


いろいろがんばりまふ。

早速更新怠るな

テーマ:

すみません。もっと定期的に書かなきゃ。


31日に夜にユメヅキを見た人は「HP変だぞ?」と思ったかもしれません。

それは僕のミスではなく僕の借りてる忍者サーバー側のミスみたいです。(他の方の忍者サーバーもおかしかったし)

すっごい不安になった。こういうミスはこれっきりにしてほしいや。どきどき。


今、「カンニング竹山のDAI安吉日」って言う番組見てるんですけど。BSフジの。

この前に見た放送では竹山さんたちが宮崎に来て、東国原知事とかテルミーちゃんって言う宮崎の人しか知らないキャラとかが出たわけで。

僕のとっては衝撃の邂逅でした。UMK何しとんねん。



で、今週は平野綾が出てました。番宣で。



人選どないやねんスタッフ。

テルミーちゃんの後に平野綾て。いやかわいいけど(聞いてない)

BSフジの大胆さは素敵。


平野綾と三拍子を同じ番組で見れるとはおもわなんだ。

初ユメヅ記

テーマ:

いろいろ更新はしてますが、ここまだ更新してませんでしたね(汗



ここには、のんびりと思ったことなどを書いていきます。

コラムやレビューなど、軽~く本格的なことをやってるのでここはかなりのんびりしてるかもしれないですが、よろしくお願いいたします。



HPを作る際にホームページビルダーを使ったんですが、不器用な僕にはほんとに助かってます。

タグをこなしながら作るなんてバカの僕には出来ない。

まあビルダーのおかげで見れるページにはなってる・・・かな。

その割にはだいぶ生かされてない簡易的過ぎるページですが。



いつかデジカメを買ったときには、いろいろとってここにはっつけたりしたいなぁ。