はっきり分からない | 「クリエイティブさがない…」

はっきり分からない

Jリーグ入りを目指していたJFLの町田ゼルビアがJリーグの入会基準を満たしてないために、来シーズンのJ2入りが不可能になって、町田ゼルビアの会見が今日行われたみたいだけど…。


どうやら、引っかかったのはスタジアムに関しての基準で、ゼルビアが使用してるスタジアムを現在、Jリーグの2009年基準に沿って改修してるそうだけど、2010年基準で満たされてない個所があるので、入会を見送られた…ということらしいけど…。


ただ、携帯のニュースやゼルビアの公式サイトを見たけど、どうして入会を見送られたのかがはっきりしない感じがする。



スタジアムが2010年基準を満たしてないのなら、Jリーグ側がもっと前から強くこのことをゼルビア側に言っておくべきだった気がするし…


ゼルビア側も基準に満たしてるか、足りないのはどこか、その辺りを詳しくJリーグ側に聞かなきゃいけなかった(今日の会見では、どこがダメだったかJリーグから詳しく教えてもらってないような発言が…)気がするし…


町田市も2010年用にスタジアムを合わせるために柔軟に動くべきだった気がするし…


もうちょっと三者が歩み寄っていれば、こんな時期にこんな悲しいニュースを聞かずにすんだような気がする…。




経営状況とか、観客動員、スタジアムの基本的な基準が満たされてなければJリーグに入会させてはいけないと思うけど、細かい所については誓約書なりを出させて、それによってJリーグ入会を許すようなことはできないかな…。


はっきり言って、今回は細かい所だと思うし…。


その辺りをもう少し話し合うことは無理なのかな…。


これではゼルビアの選手やサポーターがかわいそうだよ…今シーズンの大きな目標を失ってしまったんだから…。


Jへ行くために招聘された相馬監督の悲しい顔を想像したら、こっちまで悲しい気分になるよ…。