64年前の今日の午前8時15分に広島に原子爆弾が落とされました。



亡くなった方にご冥福をお祈り申し上げます。



もう二度とあのような悲劇が起こりませんように…





昨日、中学校の登校日で体育館で昨年私達が作ったテレビドキュメント「伝えたいこと」が放映されたそうです。



知ってる人もいるかもしれませんが、この「伝えたいこと」は、1945年8月2日正午過ぎに鳴門海峡で、予科練習生の乗った船が爆撃を受けた、という戦争を扱った番組です。



実際、この事実の詳しいことは当時の予科練習生と地元のお年寄りの方ぐらいしか知りません。


地元のことでありながら私達放送部も全く知りませんでした。


でも、取材を続けていくうちに、予科練習生の「伝えてほしい。」という思いがひしひしと伝わってきました。



この作品が昨日のように、色々な方に見ていただけるのは、作った私達としてとても嬉しいです。



そして、この作品を見て、「戦争」についてを少しでも身近に感じて考えていただけたら幸いです。