あらかじめ断りをいれますが、この日記めっちゃ長いです。
明日の講義で暇なときとか、寝る前のぐーたらな時間にお読みください。

もうすぐ今年もAKB総選挙が始まりますね。
今年は64位まで入賞枠が広がりました。
つまり・・・チャンスがあるんです矢方美紀にも。
せめて速報だけでも入れてあげたい(>_<)

何を言いたいかというと、これを読んでいる皆さんにもご協力いただきたいのです。
AKB,SKE,NMB,HKTはそれぞれ月額315円を払うことで「モバイル会員」となることができます。
そしてモバイル会員は1票だけ好きな子に投票できる権利が得られるのです。

率直に言うと、皆さんにこのいずれか、1つでも2つでも構いませんのでモバイル会員登録をしていただき、投票していただきたいのです。
もちろんその分の月額はこちらが負担します。

はっきり言うと、CD1枚を買うよりも安いんです!コスパがいいんです!

1票1600円か、1票300円の差です。

大半の方が何だそれ?で終わると思いますので、1つ1つ細かく説明させていただきます。

授業の暇な時間にでも読んでくださると嬉しいです。

1.矢方美紀とは
まずここからですねw
矢方美紀とはSKE48のメンバーであり、チームK2の一員です。
人気のほどはと申し上げますと、SKEは60人ほどいて、そのうちの15番手を争うというところでしょうか。
5/23に発売する9thシングル「アイシテラブル!」で初めて選抜に選ばれました。

彼女はどこがアイドルとして?素晴らしいのところを挙げていきます。
①面白さ
正直ファンの自分から見てもぶっ飛んでいますwラリッてますw逆に言えばとてもノリがよく、たいそうユーモアがある子です。

②ファンを大事にする
彼女は3期生として大分からやってきました。しかし初めての握手会では誰も握手してもらえなかったという過去を持っています。その時から「ファンを悲しませない」という信念があるようです。実際、握手会での彼女の対応は素晴らしく、SKEの中でも5本の指に入るとも言われています。
最近ではAKBの握手会(4つの48グループ全メンバー参加)でも一番の長蛇の列を作っている光景は当たり前のことです。
そう。前田敦子や大島優子よりも列が長いんです!
これは彼女のファンを大事にする姿勢が生み出している光景だと思います。

③夢
矢方はアニメ好き。そんな彼女の夢は「声優・歌手」と書かれています。昨年にあったAKB0048の声優オーディションでは惜しくも最終審査で落ちてしまいました。
 
④ものまね
とても物真似が上手です。たらちゃんを初め、様々なキャラクター、人物の物真似ができます。初めて矢方と握手する方は「たらちゃんの物真似やって~」という方が多いように感じます。


http://www.youtube.com/watch?v=B3cpzYqKowc

↑総選挙の自己PRです。1分ほどの短い動画です。






次へ行かせていただきます。
長々とすみませんm(__)m





2.何故選挙に加わるのか
根本的な問題ですね。
はっきり言いますと、矢方美紀が64位以内に入る確率は低いです。
低いですが0ではありません。

前述のとおり、矢方は去年から今まで飛躍的に人気が伸びているメンバーです。一番と言ってもよいでしょう。
「そんな子だったらもう1年ほっておけば、来年入るんじゃない?」
確かにそうです。
きっと来年になればファンも増え、総選挙ランクインの確率は高くなるでしょう。
逆を言えば、今年しかないんです。
自分たちが自分たちの力で矢方を64位以内に送り込めるのは。

そして矢方は6/29で20才。
短大に通っているようなので来年は大学卒業の年です。(高校で留年等ありました)
大学卒業は一つの区切りでもあると思います。
SKEを卒業するというのも選択肢にはあるでしょう。
後先どうなるかわからない。
だから今年送り込んで、色々な芸能活動に参加し、アイドルとしての人気、実力をあげてほしいんです。

声優、歌手を目指す人が何故今48グループをやっているのか。
どう関係があるのか。
SKEはステップアップの場所です。
声優・歌手になるというのは厳しい世界。
人気がなければ苦しいこととなるでしょう。
しかしSKEにいるうちからファンであった人々は彼女たちが夢を叶えて飛び立った後も応援し続けるでしょう。
だからここにいるうちに大勢のファンの人気をあつめ、実力をつけてほしい。
それが将来彼女の助けとなるはずだから。




一気に語ってしまいましたww
以上が自分の気持ちです。


アイドルにはまっていない方々はどう思っているでしょう?
自分はアイドルとしてのSKEにはまったのではなく、パフォーマーとしてのSKEにはまりました。
激しいダンス、楽しいトーク。
それがアイドルというのでしょうか・・・
でも彼女たちは自分に多くのものを与えてくれました。
喜怒哀楽。
これほど毎日喜怒哀楽があるのは彼女たちの可愛さに癒され、ダンスパフォーマンスを楽しみ、悲しんでいるときは励まし・・・
そして人と人のつながり。
SKEを追いかけていく中で多くの方と知り合えました。
初めての握手会。1人参加の寂しさを味わいながらの参加でした。
今では違います。名古屋に行けば知り合いがいて、矢方の握手列に並べば多くの知り合いがいます。年下からタメ、年上の方まで大勢です。
みんな矢方が繋げてくれた方々です。

先日のgoogle+に彼女はこう書いていました。

「私の中で自信をもって一番に
言えることがあります!

それは

私は自分を応援してくださる
皆さんです!


皆さんがよく握手会で

『さっき並んでたら
みきてぃ推しの人と仲良くなったよ!』


って沢山の方から聞くんです



会いに来てくださった皆さんが
私でなく新たに人と
出会えることで
また笑顔が生まれる


それが凄く嬉しくて



自慢です*


私だけでなく
皆さんとの輪が広がるのが

人として本当に大好きな空間な気がします(˘︶˘).。.:*♡」


本当にファンを大事にしてくれる子です。


3.48批判寄りの方がいましたら
批判は様々ありますね。
「同じCDを何枚も買わせてオリコン1位?」
「身の回りがAKBばかり」
「ファンのマナーが悪い」
自分はSKEが好きです。他のグループは全く知りません。
SKEはまだまだマイナーな子が多いです。
それぞれのファンの心境はそれぞれだと思いますが、やはり応援している子を有名にさせてあげたいんです。CDの売り上げというのは次のシングルのメイン曲?を歌う16人選抜の基準となります。握手の楽しみもあると思いますが、それらを考慮して多く買う方もいるということです。
自分はSKEが大好きです。なぜならマナーがよいから。
まだ規模がさほどではないといこともありますが。彼女たちは毎日のように劇場(小ホールのようなところ)で公演(チーム毎に違うセットリスト。しかしその楽曲は変わらない)を行っています。
SKE以外の劇場ではペンライトは「肩より下」「明るすぎるのは禁止」という規則があります。
SKEは未だないんです。おそらくファンのマナーがさほど悪くないからではないでしょうか。そんな栄が大好きです。
説得力がなくてすみませんm(__)m






かなり長いですねwww
以上が事実、心境でした。
次は投票方法など細かい点について書きますので、もういいやという方はここで読むのをやめましょう!www



5.投票方法などについて
①投票方法
選挙では握手券に書かれているシリアルコードを用いるもの、モバイル票でさくっと投票するものの2つがあります。
今回お願いしたいのは後者です。

・SKEと携帯で検索
・SKEモバイルページを開く
・一番下までいき、「user support」の「マイメニュー登録」をポチッと
・登録という流れがあるはずなので手続きに従って登録
・5/22が投票開始日なのでその日に投票
・モバイル登録後は選挙間近になるとページの上の方に投票へとつながるボタンが出てくる
・流れに従って投票
・投票後、5月のうちに退会

という流れとなっています。

②よくある心配事
Q:モバイル会員に登録したら、個人情報漏れとか、迷惑メールとかこない?
A:きません。全くきません。登録時~退会後まで何の音沙汰もありません。
好きな歌手のファンクラブに登録するような気楽な感じに構えていただけると幸いです。

Q:月額315円の支払い方法
A:月の携帯代が引き落とされます。その際、「iモード情報料」が発生し、携帯代請求時の書類?に記されます。決して「SKE」という文字は1文字も書かれません。そもそもiモード情報料というのは今回の48関連だけでなく月額の登録が必要なゲームなどの登録の際にもかかるようです。親にはばれない仕組みとなっていますのでご安心ください。

Q:その315円は払ってくれるの?
A:払うつもりです。少なくとも大学の方には後日お払いできる予定です。遠方の方は帰省で会った時、または振込みもできます。親御さんに渡していただいてもよし。自分の小遣いにするのもよし。お任せしますm(__)mもちろん、300円くらいいいよ!って方も大歓迎です。笑

Q:SKE以外のモバイル会員になってもいいの?
A:はい結構です。同じようなやり方でできるはずです。注意するのはNMBがスマホに対応していないことくらいです。もし2,3つとやっていただける方がいればお願いします。そのぶん315円分は加算します。





次で最後です。




6.選挙の現状
ご協力をいただく以上、ある程度の現状をお伝えします。

総選挙では速報に入るために800票、最終的に入るために4000票が目安と言われています。

現段階、mixiで矢方美紀総選挙対策本部というコミュがあり、50人ほどいます。

1人がAKB,SKE,NMB,HKTの4つのモバイル票を入れられます。

そこにCD分が加わるという見込みです。

この記事は全員公開にしてあるため、情報漏れの恐れがあるのでこれ以上は公表できません(>_<)


速報で64位以内に入るというのはかなり大きいことだと思います。

「あ、彼女が入ったのか。なら入れてやるか」という票が見込めるからです。

実際、過去にSKEではそういう例がありました。
(石田安奈ちゃんです)
ここからどう動かすか。勝負です。







以上で文を止めようと思います。
2時間かかったwww

中高の方へ→もし、やってもいいよーって方がいましたら、コメントください。
大学の方へ→おそらく来週の月、火、再来週の月は専門の授業にフルででようと思っています。その際、声掛けしてるかもしれないので、かけられたらYesかNO,お気軽にお答えください。コメントもお待ちしています


↓選挙概要

・名称
AKB48 27thシングル 選抜総選挙  ※別名:第4回AKB48選抜総選挙

・内容
AKB48の27枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、合計4グループ総勢64名を、ファンの皆様の投票によって決定します。
なお、「誰かのために」プロジェクトの一環としまして、26thシングル「真夏のSounds good !」の収益の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きたいと思っております。

・立候補者
・AKB48(チームA:15名、チームK:15名、チームB:15名、チーム4:16名、研究生:27名)計:88名
・SKE48(チームS:14名、チームKⅡ:16名、チームE:13名、研究生:22名)計:65名
・NMB48(チームN:16名、チームM:16名、研究生:34名)計:66名
・HKT48(チームH:16名、研究生:5名)計:21名
全240名
※AKB48 チームA「前田敦子」につきましては、今回の総選挙への立候補を辞退させて頂きます。

・当選 ※昨年度に比べ、変更が生じております。
・選抜メンバー:16名(1位~16位) ※「メディア選抜制度」は廃止となります。
・グループA(正式名称未定):16名(17位~32位)
・グループB(正式名称未定):16名(33位~48位)
・グループC(正式名称未定):16名(49位~64位)

・投票権
①AKB48 26thシングル「真夏のSounds good !」通常盤CD封入 投票シリアルナンバーカード
②AKB48ファンクラブサイト「二本柱の会」会員
③AKB48 Mobile会員
④AKB48公式スマートフォンアプリ会員
⑤AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑥AKB OFFICIAL NET会員 
⑦SKE48 Mobile会員
⑧SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑨NMB48 Mobile会員
※投票サイトにつきましては変更になる可能性もございます。

ビックリマーク投票期間ビックリマーク
2012年5月22日(火)10:00:00~2012年6月5日(火)14:59:59

ビックリマーク発表 ビックリマーク
・速報発表:5月23日(水) AKB48劇場を予定
・開票:6月6日(水) 日本武道館


・データ集計・開票方法
例年通り、AKB48に関連しない第三者機関に集計を依頼。
さらに、弁護士による監視の下、厳正なる開票を行います。
開票当日は、弁護士の最終確認を終えた順位ごとの用紙を封筒に入れ、弁護士による
割印も押します。
その後、会場にて皆様の前で司会者が開封致します。

・27thシングル 発売予定

2012年8月を予定




おもしろそう!
たすけてやるか!
矢方への思いに心うたれた!

という方。協力お待ちしております。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5964791

矢方美紀総選挙対策本部のURLです。




それでは長々と失礼しましたm(__)m