前回は、自分の苦手な人に感謝したら、良好な関係になれた
という話をしました。

この話、効果はもちろんあるのですが、
ちょっとハードルが高かったかなと反省しています。

なぜなら、相手がいることだし、まして苦手な人
を対象として、その中に感謝出来ることを見つける。

容易なことではありませんね。

そこで、今日はもっと簡単な話をします。

簡単ですが、役に立ちます(笑)。

なぜなら、対象が「自分」だからです。
相手がいないので、その分ラクです。

「自分の中で感謝出来るものを見つける」
これが今回のテーマです。

私、感謝出来ることなんてない。

貧乏だからとか、頭良くないからとか
太っているからとか

そんな声が聞こえてきそうですが、
感謝出来れば、何でもいいです。

たとえば、風邪をひいた時って、早く治らないかな
と思いますよね。

健康の状態がありがたいなと思いますよね。

健康でいるだけで感謝。

これでいいんです。

それだったら、もっとある。
そう思ったら、出来るだけたくさん見つけて下さい。

私の場合、自分の中で感謝出来るものを
発見したら、気分がすごく良くなりました。

そして、驚いたのは、その気分の良い状態が
ずっと持続するということです。

自分の感情が改善すると、周囲との人間関係も
改善しました。

毎日、気分良く過ごし、周囲の人と良好な関係を
維持できたら、人生も良くなっていくと思いませんか?

きっかけは、些細なことかもしれません。

でも、自分の中で感謝出来るものを発見出来れば・・・。

もし今、気分が良くない状態の人がいらしたら是非試して下さい。
効果は非常にあります。