base cafe | 輪廻転生

輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。

マクロビのレストランに行ってきました。


吉祥寺 base cafe

井の頭通り沿い、東急インホテルの横あたりにあります。

この先には19歳のとき通った予備校がある。

ちなみに今日一緒に行った友達は予備校時代の友達だから、

縁ってふしぎなものだなぁ。

ちょっとわかりにくい、急な階段をのぼり、3Fがお店。

狭いけれど、お客さんは満杯。

夜の定食かサンドイッチのセットを選べて、

好きな小鉢2品を選べて、番茶がつく。

1500円。

番茶。


ひゃんすの難病nikki-__.JPG

湯茶碗置き?コースターがかわいい!

かぎ針編みのこのサイズがかわいい。

作りたいな~

友達はひよこ豆のコロッケの定食(玄米、味噌汁付き)と

トマトの小鉢、わかめの酢の物の小鉢をチョイス。

私はコロッケのサンドイッチと、かぶのスープ付きに

わかめの酢の物、五目白和えの小鉢。


ひゃんすの難病nikki-__.JPG

味はほんとうに薄い。

ごくごくわずかの味。

油っぽさもない。

でも番茶を飲みながら、おしゃべりしながら、

ゆーっくり食べるとお腹いっぱいになる。

それでもデザートメニューがあるのを知って

食べずにはいられません!(笑)

苺と豆腐のチーズケーキと、抹茶と甘栗のモンブランを。

甘味をほとんど感じませんでした。

仕方ないよね、そうだよね。

正直に言えば物足りないさ。

でも、マクロビって、むずかしいことじゃなくて

「自分にとってのほんとうに必要な栄養を摂ること」だと思う。

たべるって毎日のことだから、難しくなったり美味しくなかったら

けっして続かない。

自分の体の声を聞くことが大事なんだね。

喉がかわいたら水を飲むように。

また、たべることの面白さを知りました。

(ちなみにマクロビの料理教室 には何度か通いました。

なかなか続けるのは大変だったけど、楽しかった!)