輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:
ひゃんすの難病nikki-__.JPG



すっごく簡単でした!
ひと口大に切ったもも肉(分量は2枚に対しての量)をビニール袋に入れて、しょうゆ麹大さじ2を入れてもみもみ。
1時間~一日放置。
私は3時間くらい放置してました。

★しょうゆ麹
★みりん
★酒
すべて大さじ2。
に砂糖をひとつまみ。
この液だれを作っておく。

フライパンで鶏を中火で皮から焼き、パリっとしてきたら裏返して蓋をして弱火。
中まで火が通ったら余分な油をクッキングペーパーでふきとり、液だれを入れて強火で酒を飛ばして絡ませて、
完成!

お好みで胡麻や大葉をちらして。

麹ってすごい。
こんなにお肉が柔らかくなるとは!
驚きと感動。
クックパッドさん、ありがとうございました(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ちょっと暗めの日記。

手が、ふるえる。
気がする。
気のせいかもしれないけど、病気のせいかもしれない。
薬の副作用のせい、かもしれない。
治すために飲んでるのに、薬ってのは厄介でその何倍(何十倍、何百倍)もの副作用を持っている。

箸でものを掴むとか、カップを手にして何かを飲むとかいうとき、手が震える。
筋力が落ちたのかな?とも思うけど、大した重いもんでもないし。

そして脳の病気だからか、炎症が起きた場合頭痛がくる。
それに伴って首や肩の痛みも。
でも生活してると首や肩って普通に痛いときあるよね。
だから病気なのかただの肩こりとかなのかわからない。
前回も今回もそれでギリギリまで気づかなかった。

だから次は絶対に見落とさないようにしたい。
でも日々肩こりや首の痛みに怯えて暮らすのはたいへんだ。
しかも私は人より少し首が細長く(よく言われる)頭は人並み、まぁ小さい方ではないため首が疲れることが多い。
パソコンを見ていない現在ですら首や肩の痛みがある。
だからビクビクしてしまう。
もちろんそんな時は早めに受診しなきゃね。

再発を恐れて生きるのはたいへんだけど、これもまた仕方ないし、起こらないように、起こったらなるべく早く病院に行くしかないのだ。
何より、気にしすぎず気にしながら。
おおー、哲学的(?)

病気に負けたくない、というより仲良く仲良くね。
って出来るか!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マクロビのレストランに行ってきました。


吉祥寺 base cafe

井の頭通り沿い、東急インホテルの横あたりにあります。

この先には19歳のとき通った予備校がある。

ちなみに今日一緒に行った友達は予備校時代の友達だから、

縁ってふしぎなものだなぁ。

ちょっとわかりにくい、急な階段をのぼり、3Fがお店。

狭いけれど、お客さんは満杯。

夜の定食かサンドイッチのセットを選べて、

好きな小鉢2品を選べて、番茶がつく。

1500円。

番茶。


ひゃんすの難病nikki-__.JPG

湯茶碗置き?コースターがかわいい!

かぎ針編みのこのサイズがかわいい。

作りたいな~

友達はひよこ豆のコロッケの定食(玄米、味噌汁付き)と

トマトの小鉢、わかめの酢の物の小鉢をチョイス。

私はコロッケのサンドイッチと、かぶのスープ付きに

わかめの酢の物、五目白和えの小鉢。


ひゃんすの難病nikki-__.JPG

味はほんとうに薄い。

ごくごくわずかの味。

油っぽさもない。

でも番茶を飲みながら、おしゃべりしながら、

ゆーっくり食べるとお腹いっぱいになる。

それでもデザートメニューがあるのを知って

食べずにはいられません!(笑)

苺と豆腐のチーズケーキと、抹茶と甘栗のモンブランを。

甘味をほとんど感じませんでした。

仕方ないよね、そうだよね。

正直に言えば物足りないさ。

でも、マクロビって、むずかしいことじゃなくて

「自分にとってのほんとうに必要な栄養を摂ること」だと思う。

たべるって毎日のことだから、難しくなったり美味しくなかったら

けっして続かない。

自分の体の声を聞くことが大事なんだね。

喉がかわいたら水を飲むように。

また、たべることの面白さを知りました。

(ちなみにマクロビの料理教室 には何度か通いました。

なかなか続けるのは大変だったけど、楽しかった!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひゃんすの難病nikki-__.JPG


朝マック風マフィンとベーコンソテー、大根サラダ、バナナ。

これとビオヨーグルト食べました。コーヒーも。

highカロリーだなー。

でも美味い。


あ、かぼちゃのポタージュも飲んだ。


基本朝は洋食派です。

3日に1回くらい和食が食べたくなる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ひゃんすの難病nikki-__.JPG

冷蔵庫に通常サイズの2.5倍くらいの卵が入っていたので、

もしやダチョウかあひるの卵か?!…とドキドキしながら割ってみたらば。


かわいらしいふたごちゃんだった。(鶏の)


朝からすんごいhappy~♪

しかも黄身も白身もとろとろで、絶品目玉焼きになって

うれしすぎた。卵大好きな私にとっては最高のごちそう、目玉焼き。


今日の朝ごはん



ひゃんすの難病nikki-__.JPG

その目玉焼きの片割れと、厚切りベーコン、大根サラダ、

パンケーキ。


いつか、いつか、カフェでもキッチャ店でも、小料理屋でも、バーでも

やれたら素敵だなぁ~なんて夢が膨らむ。

自営業、特に飲食店の大変さは、祖母も母もやってきたのを

ずっと見てきたから、嫌ってほど知ってるのだけれど。


夢は持ってていい。

卵の黄身は、ふたつがいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。