こんばんは。KJ sweet あや です。




今日のKJ sweetは、ドーナツショップ、ミスターkajiyaキラキラの期間限定営業にむけ


準備を進めていました。




こちら('-^*)/

KJ sweet


発泡ウレタンソフトFを使って、ドーナツの土台作りです^^


焼き色つける前から、かわいぃ~ラブラブ






2缶使い切って、何個ドーナツが作れるか記録に挑戦しましたよメラメラ




結果は。。。。




KJ sweet


成功76個クラッカー 半分の量にしか膨らまなかったの14個。   ・・・失敗3個。。。




なかなかの成功率ではないでしょうか( ̄▽+ ̄*)




1缶あたり38個か。。。1缶2800円位として、1個74円。 よしグッド!


もちろん半分のも使うので、もうちょっと単価は下がるかな^^




発泡ウレタンソフトでドーナツの作り方、


よくある感じなのですが、せっかくなので載せさせてください(;^_^A








KJ sweet


使うのはこちら。成功したら40個くらいのドーナツができます。

KJ sweet


型はシリコン製が使いよいです。


紙コップ大量に要りますよ~。




色付けは、私はタミヤカラー クリアイエロー(エナメル塗料)を使用しています。


臭いです。。。




KJ sweet


ご家庭にある方は。。。ないかあせる


見事に臭気を消してくれます。






KJ sweet


B液は、冬場~今の時期、たいがい結晶化しています。


湯銭で溶かしましょう。


缶の中に水が入らないように注意ひらめき電球






KJ sweet


シリコン型なので、離型剤はなくても大丈夫だと思うのですが、


心配性なので。。。筆で塗っておきます。


あるものは使わないとね^^




あぁ、もう画像がないあせる


カメラマンが学校でいないと、写真をとるのも大変です(;^_^A






紙コップに、25gのA液を入れて、




タミヤカラーを4滴くらい入れて、




攪拌棒、もしくは割り箸(割る前のがベスト)で、超かき混ぜる。




紙コップの大きさからして、50g入れてしまうとかき混ぜるのがきついです。


25gがベストかな~。




塗料は、入れすぎ厳禁。


ふくらみを失敗するくらいなら、後から色を濃いく塗るくらい苦でもなんでもありません得意げ






発泡ウレタンソフトは、100:40で混ぜるので、25だったら10のB液がいりますひらめき電球






よくかき混ぜたA液に10g~11gのB液を入れます。


B液、気持ち多めです。




祈り(呪い!?)を込めて、激まぜ しますドンッ


40回くらい。隅っこ忘れずに。。。とにかく全身全霊をこめて、混ぜまくりますドリル






はい!!急いで型に注ぎましょう!!

KJ sweet



この位かな?


これは、ほんのちょっと膨らみかけた時の写真です。


左上の型に入っている位の量がいいかな。




10分したら、剥いでみましょうドキドキ




KJ sweet


ドキドキ。。。




KJ sweet


うん^^良い感じ♪




まだ、べたべたしているので、網の上で乾かしましょう。






もしも、こんな風にへこんで瀕死の状態になったら。。。 




KJ sweet



蘇生を試みてください。




KJ sweet


もどれ~ もどれ~ 生き返れー(@_@)


もみもみ、いろんな方向から押してみましょう。もみもみ・・・もみもみ・・・






KJ sweet


生き返ったクラッカー 必死の救命活動により、ひとつの命(74円)が救われました目








そんな感じで、独り言をぶつぶついいながら作ってますにひひ




KJ sweet


かわいラブラブ




色付け、大量にあると大変そうですね。。。頑張りますグー