今回の研修では、抗酸化リバース工法を活用した、美味しいもの巡りもありました。

新潟は、抗酸化リバース工法が特に盛んな県です。


抗酸化リバース製法によるお菓子作りを行っている「マツサカヤ」さんでは、
抗酸化製法により焼かれた、マロンパイや、
色や風味の際立つ草もちを食べて感動しました。
買って帰った翌日でも硬くならないのが、抗酸化製法ならではだそう。

きずなスタッフのブログ


次にお豆腐屋さん。グリーンスタジアムの大豆丸ごと「貴婦人豆腐&豆乳」です。
こちらのお豆腐は、おからを出さないどっしりとしたお豆腐な上に、
通常のお豆腐の10倍近い大豆をギッシリ使用しているため、
凝固材は最小限で、しばらく置いておいても、水の出ないしっかり豆腐です。
本当に、重くて濃いお豆腐です。

きずなスタッフのブログ


そして豆乳も、濃い~ぃのなんの!

きずなスタッフのブログ

このお豆腐には、抗酸化水が使用されているのですが、
これを使うのと使わないのとでは、なめらかさが全然違うんだとか!

濃い~ぎっしり豆腐なので、普通のお水で作ると、ウイロウみたいなんだとか。
それを本当に不思議なくらい滑らかにしてくれるのが、抗酸化水だそうです。
あと日持ちもします

きずなスタッフのブログ


続いて、私も毎日戴いている「抗酸化還元農法」でお米を作っている、
小田さんの田んぼに向かいました。

還元農法で使用するは、リフレパウダー(写真右)と、魚粉などを特別にブレンドしたもの(写真中央)
そして利尻昆布(写真左)だそうです。
防虫剤・殺菌剤等は一切不使用です。

きずなスタッフのブログ

前回に続いて今回も「あなたが選ぶ 美味しい米コンテスト」で入賞した小田さんのコシヒカリです。 

きずなスタッフのブログ


新潟には、抗酸化製法のお蕎麦もあったりするんです。
ここは「北方文化博物館」という観光名所の中のお蕎麦屋さんです。

きずなスタッフのブログ