ささささ寒い…

今朝は一段と冷え込み、

我が家周辺はこんな感じです雪

 

 

{059FDD37-FE5A-473C-9D35-F0DC82949C92}

 

例年に比べると、小雪ですG

 

どうか、皆さん、

風邪をひきませんように…雪だるま

 

 

 

さて、30w3dのときに行ってきました、

2週間ぶりの妊婦検診腕。

 

この日は、朝ごはんに梅がゆと、

蜜たっぷりのりんごを1個食べて、

食後1時間半に満たない段階で病院へ…。

 

体重は、胃腸風邪の影響か、

増えておらず、血圧も正常値で、

お!いいぞ!なんて思っていたのもつかの間。

 

すっかり血液検査があることを、

忘れていました…ムンクの叫び

 

朝ごはんを食べた時間を申告し、

採血を済ませて、

心音を確認した後、

お待ちかねのエコー*

 

お腹のおちびさんは、

推定1800グラムに成長していましたすまいりー

 

やはり、若干の大きめちゃんみたいですおっけー

 

私の場合、シロッカーの抜糸後、

予定日前に生まれるであろう…

と推測されているので、

大きめちゃんなのは、

悪いことではないそうですスマイル

 

その後、血液検査の結果を聞いたんですが…

 

なんと…

貧血と血糖値でひっかかってしまいました…ガクリ

 

もらった用紙を見てみると、

貧血 10.3 (基準値 10.5~12.3)

血糖値 101 (基準値 ~100)

と書かれていましたガクリ

 

どちらも微妙に、基準値外です…。

 

妊娠すると血糖値が高くなりやすい!

とは聞いていたし、

妊娠糖尿病というワードも、

気になります。

 

調べてみると、妊娠すると母体は、

お腹の赤ちゃんへブドウ糖を

優先的に供給しようとして、

インスリンの分泌を抑えるように変化。

 

この影響で、

赤ちゃんが必要とする以上に、

糖分を摂取すると、

分解しきれなくなったブドウ糖が

血液中に残ってしまいまうそうです…

 

主治医に、血液検査前に、

りんごを1個食べたことを話すと、

「その影響も大きいかもね!

 基準値のたったの1オーバーだから、

 再検査するのも微妙だけど…

 念のため、しておこうか?どうする?」

と聞かれたので、

もし何かがあっては怖いので、

再検査の予約をしてきましたすまいりー

 

妊娠糖尿病の影響で、巨大児になる!

なんて話も耳にしたことがあるので、

だから大きめなの?!と心配で聞いたところ、

「巨大児って、本当に、巨大だから!

 4000グラム以上とかで産まれたり、

 異常なほど大きいから、

 そんな心配なし!」と言われ、

安心しましたGあせる

 

そして、貧血に関しては、

赤ちゃんがぐん!と大きくなったのに対し、

胃腸風邪で食事がとれなかったりしたあとだから、

その影響もあるみたいです…

 

妊娠初期の血液検査結果と、

シロッカー手術をした、

9月の血液検査結果は、

異常なし!だったので、

どちらもそんなに心配いらないよと

言われたものの…

 

やはりちょっとでも引っかかると、

心配になりますねガクリ

 

次回の検診では、

ブドウ糖負荷試験をしてきますすまいりー

 

それまで、食事には、

さらに気をつけてみたいと思いますムンクの叫び

 

 

◎言霊◎

赤ちゃんが無事にすくすく育ちますように!

3月に、元気で健康な赤ちゃんを産みます!