こんにちは。イノウエです。

わが家には3歳男児がいるのですが、子どもが生まれて実感したことのひとつに、

子どもがかかる病気って、1年中何かしらあるな・・・ということがあります(´;ω;`)ウゥゥ

 

最近はニュースでも報道されているように、現在日本各地で「手足口病」が流行していますね。

 

「手足口病」は手足や口の中に水ぶくれ(水疱)のできる病気で、原因はウイルスの感染です。乳幼児を中心に夏に流行します。うつる病気なので、しっかりと石けんと流水で手洗いをすることが大切になります。

 

詳しくは↓のサイトをご覧ください。

【手足口病に関するQ&A|厚生労働省】

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html

 

「きずなメール」を活用している自治体の中には、この「手足口病」の流行を受けて、自治体が独自に配信できるお知らせメールの中で、子育て家庭へ「流行っているから予防しようね!」という注意喚起を実施しています。

感染予防のためにはどのような対策をとればよいか子育て家庭が把握することは、感染症のさらなる流行を抑えることにつながります。

 

このような感染症の流行や、ワクチンの不足情報などの突発的に発生するお知らせを、対象者へタイムリーに届けるルートを常時から確保しておくことは、地域の乳幼児の健やかな生活を守ることにもつながると思います。

 

自治体への提案活動をしている私としては、全国の自治体のみなさんにこの点も

きずなメールの良さとしてアピールしたいです('◇')ゞ

 

夏本番はこれからですね。

たのしいイベントを心待ちにしている方も多いと思います。

元気な日が1日でも多くなるよう、大人も子どもも体調管理をしていきたいですね。