こんばんは。
ここ数日、家にこもる悪い生活をしていて、昨日街に出たらヘトヘトになってしまいました…。家族が亡くなる騒動が落ち着いてからは別館のネタ収集の為に夕方に琴似営業所に行くぐらいで。

昨日はビックカメラ札幌に30型の円形蛍光灯を買いに出かけました。
Panasonicのばかり置いてあって、Panasonicは普通すぎて嫌ですし、東芝は前の蛍光管が東芝なので一緒のは嫌だなと思い初のNECの「ホタルックα」を購入しまして、北5条西7丁目から58系統でのん気に帰りました(笑)

さて、本題です(遅
8月12日より札幌のいすゞディーラーに国際興業バスのERGAが置いてありまして、車番が判明しましたのでお知らせ致します。


13日撮影
ご覧の様に工場の隅に置かれてますね。


そして上の画像の後部の拡大画像です。
この時点で6040番台の車両であることまで絞り込めました。


本日(14日)撮影のもの
こちらは前面のヘッドランプの上の部分のナンバー表記です。
これで下二桁が「45」と分かったので…

元々のナンバーが判明しました。
~所沢200か1221~
・いすゞ KL-LV280L1(2002年式ERGA)
・国際興業バス 飯能営業所

のんpapaさんがいち早く見つけて知らせてくれたんですがTwitterでどこのバス事業者さんに配属されるのか話していましたが、じょうてつバスが一番可能性が高いとは思います。

今回はL尺という面白い仕様ですし、国際興業の中古車は北海道ではあまりお見かけしないのでデビューが楽しみです。

ただ、個人的には中央バスやジェイ・アール北海道バス(以下、JHB)に配属されることを期待してます。ワンステなのでフルノンステが多い最近の中古バス業界では競争率の高い車両だとは思います。

別館で毎日のようにJHB整備センターの様子を流している私としては長沼営業所や様似営業所が良いとは思います。もしくは、元淡路交通の琴似のERGAmioの1478が様似には絶好な車両なので、1478を琴似に転属させて琴似に国際興業ERGAが穴埋めで入るのも良いと思いますね。

JHBに入るとすれば、521-28**というナンバーになるでしょうね。
ということで今後の動向が楽しみな情報でした。

皆様からの「いいね」「コメント」お待ちしております。
今回もご覧頂きありがとうございました。

統括本部サイト「札幌圏鉄道・バス情報センター」
別館ブログ「JHB情報センター」新着情報 随時更新中!