こんばんは。
今回の記事は本館・別館共同記事です。

別館は最近色々な方にお越し頂きコメント欄も盛り上がることが出来、とても光栄に思っております。ありがとうございます。

私は2012年冬からブログをしておりますが、それから色々と改革を行ってきてバタバタしておりますが未だにメインである本館が中途半端な感じとなっており、この度本館と別館を統合することと致しました。

現本館であるAmebaブログと現別館であるYahoo!ブログのどちらに統合するのかというと…現別館です。

昨年のリニューアルの際に書いた記事(こちら)にはAmebaの方が閲覧者がコメントしてくれるとか色々と書きましたが、春からの別館の更新頻度向上による閲覧者増のことを考えるとYahoo!ブログもしっかりと更新を行えば色々な方が見て頂けるし、かねてから言っているAmebaブログのPC版の使いづらさもあり別館側に統合することとしました。

2014年度は外での投稿を重視し、スマホ版が非常に使いやすいAmebaの方が優位であると感じていましたが、最近はPC投稿ばかりなので、その点はあまり関係無くなっています。

それにAmebaで主にコメントして下さっていた「ERGA-1064さん」と「東豊戦隊キューセンジャーさん」とは現在Twitterで関わっているので、そちらも問題無いかと…。

過去に現別館は本館として使っていた頃があり、本館時代の「書庫」を残してあるので、それを引き続き使う予定です。

また、現別館は統合後に最新記事をTOPに出す現在の方式から、トップページが最初に出てくる方式に変更します。お手数ですが、記事一覧や書庫一覧より見たい記事へお進み下さい。

あと、2014年12月8日からの現本館(こちら)の記事は書庫別に現別館にてリンク一覧特集記事を出す予定です。

ということで2015年8月29日よりブログは現別館に統合(ブログ名は引き続き本館のものを踏襲し「彗星728号室」に)し、現本館は閉鎖はしませんが更新は行わない予定です。まだ統括サイトの今後の予定は立っていません。近々中にサイトの方もいじる予定ですが…。

~Theロッドシフト8-5316号ブログ沿革~
2012年11月17日Amebaブログにて「銀河鉄道のブログ」開設
2013年4月21日Yahoo!ブログにて「銀河鉄道のブログ」開設
Amebaブログを別館に格下げ(ブログ名は同じ)
その後本館を「VVVFなブログ」にブログ名変更
2013年12月28日Yahoo!本館を「彗星728号室」に変更
2014年5月11日Ameba別館を「札幌市交通局情報センター」に変更
2014年8月16日Yahoo!本館にてシリーズ記事「琴似営業所便り」を開始
2014年12月7日Amebaを本館に戻す(名前は引き続き「彗星728号室」)
それと共にYahoo!を別館にし「JHB情報センター」に。
現在に至る

今までも色々とご迷惑をおかけしましたが、今回もよろしく願いします。
残念ながら明日からは全ての話題を現別館に投稿することとなり、こちらは更新終了となります。

Yahoo!アカウントをお持ちの方は引き続きブログで、Yahoo!アカウントは持っていなくてTwitterアカウントは持っているという方はTwitterの方で関われるとありがたいです。

また、引き続きお気に入りのAmebaさんのブログにはコメント等していく予定ですので閉鎖及び管理人である私のAmebaアカウントは消すつもりありません。

皆様からの「いいね」「コメント」お待ちしております。
今回もご覧頂きありがとうございました。
AD