エンジェルは、飼い主死亡の保護犬です。

親族は、センターに持ち込もうとしましたが、ご近所さんが、お母さんの入院中もご飯やお水を与えてくれていて、里親を探しましょうと、きずなのブログに掲載依頼をしました。

それで、難を逃れました。


一方、ニコちゃんという保護犬は、飼い主が病気のため放棄されて、神奈川のセンターに2年8か月いました。


人は自分の死や病気を予知できませんから、飼い主の責任として、万が一を決めておくことが必要となります。


センターに連れて行くなどもってのほかです。


2頭の違いは何だろう。

エンジェルの場合は、エンジェルのお母さんの人柄、ご近所さんとの良いお付き合いがあったからだろうと思っています。


親族での話し合いをしておくのはもちろんですが、ご近所の犬友さんとも話題として話しておくことも大切と感じました。


また、万が一、迷子になってしまったとき一人で探すのは大変です。一人でも多くの犬友さんの協力を得たいものです。

この前、書きましたが、災害時協力しあえる仲間としても、犬友さんと情報交換ができていると安心です。


犬友さんは大事ですね。





        にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

                  にほんブログ村